陸上大会と全統中の返却 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。



ちょっと今回は興奮気味なので、記事が長くてすみませんが、よろしければお付き合いください☕️


運動が得意な息子が、いきなり陸上記録会に参戦すると言い出したのが18日前。

その週末に初めてスパイクを買い、陸上のルールをなにも知らない息子のために、クラブチームで陸上をやっているお友達がクラウチングスタートやアップのやり方を教えてくれました。

が、その日以来、一度も箱から出さない&ストレッチ等も何もしない舐めた息子で、私と喧嘩になったのを前回話しましたが、ついに陸上記録会に参加してきました。

記録は、100m 12.09秒でした。

(まさかの出場した中学生 214人中 中学生部門8位、中2だけだと4位の好成績でした😳)

  靴紐ほどけてるの踏まなくてよかった💦



これは、こちらのHPを参考にさせて頂くと

めちゃ速いに該当するタイムだそうです👏✨


今回、何がすごかったかというと

息子は、陸上のガチ勢じゃないんです。

陸上の練習をしたことがない

ただの虫とり少年なんです。

正式に100mを計測したこともないどころか、スパイクを履くのも2回目、大会に出るのももちろん初めての超絶🔰ですので、そう考えると、

これは速いし、素質があるねと、お友達のお母さんも大絶賛してくれました💐✨

あと、0.01秒速ければ去年の県大会に行けたそうです。褒められて気をよくした私は、怒っていた気持ちも、まぁ、仕方ないかな。

と思い直す、単純な母マルタンでした照れ

とりあえず、出場する間は、

私の方も、熱中症に気をつけて応援頑張りたいです。

(↑今年大活躍中の冷たい氷のうが大活躍✨)



ところで、全統中が返却されました。

前夜に、テスト科目にはない理科社会を見直すという全く意味のない四谷対策をしていたので期待できませんが、それでも普段の自宅勉強の成果が少しでも出るといいなという期待を込めて。


ちなみに私の予想は

国語85点

数学120点

英語140点

345点はいってほしいなと思っています。

自己採点もしていないので、全くの未知です。


では、見ていきます。

ちょっとお待ちくださいね。








感想は、国語は本人が言っていたようにダメでしたが、全体的に見れば思っていたより、よかったです!


予想が345点だったに対して、435点でした!😳

前回より34点下がりましたが、偏差値が62.7から

67.1に上がっていました。



英数、3教科が最上位国公立大学の位置になり

国語は難関私立大学が、合格有望圏になっていました。

評価は英語A、数学B、国語がD判定でした。

(古文や漢字、現代文はひどいもんでした)


息子は今回も標準や難関より基礎の方ができないよくわからない人です。

なんでなんでしょうね、本当は理解してないのかな。基礎固めは大事って言いますよね。

教科書でも読ませればいいのかな。


受けるのも迷っていた全統中でしたが、

とりあえず受けてみて、課題が見つかってよかったです。維持できるように、なんとか頑張ってもらいたいです。


長文をお読みいただきまして、ありがとうございましたニコニコ

明日からはまた新しい1週間が始まりますね!

ついに、マルタンファミリーは家族全員で頭痛整体に通うことにしました笑


みなさまも、暑いので、体調にはじゅうぶんお気をつけください。🫠🥵🍹