食べてるのに、新型栄養失調?? | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


今日も寒いですね、

毎日お疲れ様です☺


朝、目覚めた時に、本当は快眠じゃなくても、日光にあたりながら、『あ〜、よく寝た〜』っというと、脳が錯覚して、体の調子が良くなるそうです!

ついでに伸びまですれば、一石二鳥ですね〜

\(^o^)/


 まずは、息子を学校に送り出し、家事もやらず

ネットサーフィンをしていた時に目に止まったのが、

『新型栄養失調』!!😯


新型インフルエンザとか、

新型コロナなら聞き慣れてるけど、新型栄養失調って、あまり耳にしないですよね。


まだ病院に行っていないので確かなことは言えませんが、うちの息子、新型栄養失調なんじゃないかと思い始めました💦


従来の、『栄養失調』といえば、ACのCMで見かけるアフリカの食べるものが無くて飢餓で苦しんでいる子供達のイメージが強いですよね。


しかし、『新型』栄養失調は違うそうです。

3食たべていて

『カロリー』は足りているのに、野菜や果物不足から、『ミネラル』『ビタミン』『食物繊維量』が足りていない状態をいいます。

  

主な症状としては、

『疲れやすい』『肩がこりやすい』『風邪をひきやすい』なんてことが目立つそうですが、

私は、以下の観点から息子を怪しいと感じはじめました。


◎息子が中学校に通いだしてから痩せたこと。(登校1時間)→はじめは環境になれず、疲れているのかと。


◎お弁当にケチをつけてやたら残す→そのせいで栄養がとれていない


◎朝ご飯は、学校が遠く、

時間もないうえに、お腹がすいてないからと、パン1枚とか、ヨーグルトしか食べてくれない→エネルギー不足


◎夕飯を食べたあとすぐにお腹すいたお腹すいたといってくる。→はじめは成長期だからかなと思っていましたが、調べていくうちに、

『必要な栄養素が足りてない』から、言うのではないかと。


◎勉強をやらなきゃいけないのはわかってるだろうに、ボケッとしたり、取り掛かりが遅い→パワー不足? 


◎何回言ってもサラダを残す→食物繊維不足 

  

それ以外も、考えてみると、普段から外食が多く栄養も偏りがちで、野菜不足、ビタミン不足でもある可能性が大だなと。


これは母親としてもっと早く気づいてあげたかったし、私の不徳のいたす所です悲しい

だからといって、栄養の知識もない私なので、急いで図書館で、参考になりそうな本を借りてきました。



とりあえずは、2ヵ月程

いつもの食事+

『ミネラル』『ビタミン』『食物繊維』を意識した食事を与えてみても、様子がかわなかったり、太らないようだったら、心配なので、1度小児科にて採血してもらおうと思います。


とりあえず、

ミネラルを多く含む食品は

玄米、小魚、乳製品、大豆製品、海藻。


食物繊維を多く含む食品は

ひじき、こんにゃく、きくらげ


ビタミンも種類がたくさんありますが、まとめて息子が食べそうな食材でみると、

うなぎ、牛乳、チーズ、緑黄色野菜、野菜、果物、バター、きのこ

あたりが出てきました。


早速、よく残してくるお弁当を、少しでも食べてくれるように、息子の好きな鮭やお海苔を注文してみました。


私自身は婦人科で出されているビタミンやミネラルのサプリを普段飲んでいるし、サラダも食べるので、まさか息子がふつうにご飯は食べているのに、栄養素が足りていないなんて気づきませんでしたね😢

でも、今日気づけてラッキーです☺乙女のトキメキ乙女のトキメキ


同じような方がいらっしゃったら、『ミネラル』『ビタミン』『食物繊維』を意識してみてくださいね! 


では、長々とありがとうございました☺