昨日、息子の中学の合格発表がありました。
ついに息子も、春から先輩です
昨年の合格発表の日、主人も仕事を休み(大袈裟(笑))、母と3人で郵便屋さんの速達の通知を待ちました。
私が息子に、受かってたら、小学校に行き、昼休みに校庭側の道から、○ってつくるから教室なり、校庭から見てね。と言うと、【恥ずかしいから絶対止めて】と釘をさされたので、合格通知が届いてからも、しぶしぶ家でひたすら息子の帰りを待っていました。
友達を3人連れて帰ってきた息子。ものすごい表情が暗い。
私が、『おめでとう〜』と、息子めがけてクラッカーを鳴らすと、『えっ?受かった?受かった?合格?ヨッシャー』と、ランドセルのまま、玄関のむこうにいるお友達のところに走っていきました。
そこでミニのくす玉を買っておいたので、お友達と一緒にくす玉を割りました。
お友達が帰ってから話を聞くと、先生からは校内で結果の報告は一切なし。
途中、廊下で担任と隣のクラスの先生がこちらを見て話してたから、ダメだったんだと勝手に勘違いし、給食も食べられなかったそうです。
(神経質ですよね)
その上、学校独自のテストがいつも夏&冬休み前後に行われていましたが、
その日はたまたま午後に、そのテストの開催日でした。
冬休み前は100点だったのに、(冬休み前と同じ問題にも関わらず)2回目のテストでまさかの落ちるという息子。
もう、合否が気になり、なにも集中できなかったと言っていました💦
また、なんでママが昼休みに、道から合否を知らせるというのを断ってしまったのか、とても後悔したそうです。
後で聞いた話によると、
息子が合格した中学は、この地域では最難関の1つで、息子の小学校からは実に8年ぶりの合格者となりました🌸
それもあり、
職員室にて、『マルタン息子くんが、○○中に合格したにも関わらず、簡単な学校の○○テストでまさか落ちるとは(笑)』と、先生方で笑ったんですよ〜と、後で担任の先生に教えてもらいました
あれから1年か〜、開封時はすごく緊張しましたが、結果を見たあとは嬉しさも一塩でした😊
次は高校受験の時にまたドキドキさせてくれるのかな。
そのためにも、コツコツ努力を続けていきたいです。