伸び悩む理科社会 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


スマートウォッチで計測したさに、
久々に夫と夜ウォーキングに行ってきました。30分歩いただけで、帰宅してから足腰尻が痛くなり、かなりクタクタです。
風邪気味で弱っているのにウォーキングなんて行ったからかな泣き笑い
画面を見て、2.6kmも歩いたなら確かに疲れるよな〜とも思いましたが、歩数で見たらたったの3500歩でした(笑)
しょぼいですね💦
反省して、まずは、軽々5000歩が歩けるようにしたいです!

ところで、今週は久々の塾テストがありました。(各50点満点)
※結果は年末までには出て欲しいです。

国語、英語、数学はノー勉で、
今回は社会だけを頑張っていました。
前回の社会は30点台でしたが、今回は40点台だと思うとのことですが、あんなに社会ばかりやっていたのに、40点位か。
せめて45点は取ってほしいと期待していましたがガーン

はじめの原人のところはあんま出ないと思ったらまだ出たとか、
問題集ばかりやってないで、教科書や資料集も参考にしたら?と言っていたのに、
『あー、わかったわかった』と言い、見ない挙げ句、地図や資料みたいのがわからなかったという始末。呆れて言葉も出ない。

そして、社会に気を取られて理科をないがしろにした結果、理科も40点くらいだそう。
頭内は彼女のこと、ゲームや音楽のことで頭がいっぱいなんでしょうね凝視

塾のトップ層の子達は、みんな真剣です。
中学受験ですべての受験が完了してしまったかのような、おめでたい脳内お花畑人間は、息子くらいしかいないと思います真顔🪷

こんなんで1度でもクラス落ちを経験すれば、
まだ自分の怠慢さに気づくきっかけになると思うんです。
しかし、国数英に助けられていて、
理科、社会が壊滅的でもトップ層の次の次くらいのところに位置し、クラスが落ちたことがないんです。それで余計に慢心の心が芽生えているんだと思います。

息子のことを考えるとどっと疲れます無気力無気力