ちょっと息子を見直した話  | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

こんにちは、お読みいただきありがとうございます😊


相変わらず、青春まっしぐらで彼女とラブラブなラインを送り合っている息子ですが、

ちょっとだけ見直す場面が3つほどありましたおねがい


①体育祭のビデオを見ていて、“この子、すごいフォームがきれいだね。マルタン息子も参考にしたら?”というと、『いや、いい。』と、“なんで?”と聞くと、『この人、同じバス通学だけど1回も人に席を譲ってあげたことがなくて、ずっとスマホばっかいじってる人だから、参考にしない』と言い出しました。

それで私が、“えっ?あんた、席を譲ったことがあるの?”と聞くと、『あるに決まってるじゃん。足が悪そうなおじいさんとか、小さい子とか。何回もあるよ』と言い出してビックリ。“でも、塾がある日なんて肩がもげそうになるくらい重くて、リュックだけで20㌔近くあるんだから、大変じゃん”って言うと、『まぁ、俺若いからね』と言っていて、感心しました✨

先日、バス停に迎えに行ったときも、運転手さんにちゃんと挨拶をして頭を下げていました。そのような言動を見て、家では本当にだらしがないけど、人様の前でちゃんとしてるなら、多少は大目に見ようかと思いました。


②昨夜も、地元の小学校が同じだった友達からラインで、『数学のこの問題が全然わからないから教えて』と連絡があり、ライン電話を使って、解説をしていました。

スラスラ解いていく息子に、地元の友人が、『お前なんですぐわかるんだよ』と言うと、『俺がわからない問題はお前もわからないけど、お前がわからない問題は俺はわかる。』なんて、失礼ないい方をしてはいましたが、お友達も失礼な息子には慣れているようで、『くそっ』と笑っていました(笑)

教え方も親切で、ただ答えを教えるんじゃなくて、途中途中で止めて、4xが3とイコールになるのはわかる?本当にわかってる?わからなかったら言えよ。とか言いながら、わかりやすく教えてあげていました。


③また、息子は今

①Z会②数学の個人塾③大手塾の3刀流ですが、③の大手塾のある女性教師がものすごい厳しく、先月の塾の面接ではけちょんけちょんに言われました。


『数学と英語が好き、だから?だから、理科と社会は気が乗らない?じゃあ、やめたら?上位に組込みたければ、好き嫌い言ってないでやるしかないでしょ、『今』変わるしかないの』などなど、親が前にいるにも関わらず、遠慮なしに次々と、1時間半にも渡り、息子を叱咤してくれました。


その教師が嫌で8人前後がこの数ヶ月で辞めてしまったほど、気に触ることをストレートに言ってくれる先生です。

素直な息子は、これに対してムカッとせず、

『頑張らなきゃいけないんだ』と思ったらしく、それ以降、毎週塾が終わってから30分ほど、塾にて居残り勉強を続けています。

 そして、その先生に自分が作ったノートを見せているようです。



↑このノートを見て感心しました。
あの男は、私が何百回言っても、英単語を覚える際に1回もノートに書かないで、目で見るだけの人なんです。
そんなんで奇跡的に英検2級まで受かったのだから、それはそれである種の特技なのかもしれませんが💦
しかし、↑を見ると、社会において、語句をしっかり練習しているのがわかります💮

やはり、親がぶつぶつ言うより、塾や学校の先生がアドバイスしてくれるのは違いますね✨✨ありがたや〜、ありがたや〜。
いい出会いに感謝です❤

この頑張りが次回の塾テストであらわれるといいですね。
怒っていた私もちょっと許してあげようかと思いましたニコニコ