大金星!!!! マルタンさんおめでとう | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


おめでとう💐

ありがとう


この2023年を振り返ると、嬉しかったことの1番が息子の中学受験、志望校合格、2番目に嬉しかったことが英検2級の合格でした。

そこに、3番目に嬉しかったことがまさに今日のことです。

実は、3年間追い続けた

ルタンヤンマがついに捕れたんです!!!


詳細はこちら爆笑


今日もまた、こりずに家族3人でトンボ採集に行きました。


いつもの場所に行くと、台風あけなのもあり、地面はまだグチャグチャ、

トンボも全然翔んでいませんでした。(ネアカなんて見かけもしなかった)


しばらくすると、マルタンがチラホラ出てきて、私、夫、息子はそれぞれの場所についていました。


私は前回の虫とりの時に息子に、

“ママが大きい声するから逃げちゃうんだよ”とか、“むやみに網をふると逃げちゃうからやめて”と言われたのを根に持って怒っていましたムキー

だからこそ、絶対息子には負けたくないと思っていました。



虫とりをはじめてまだほんの数分、

私の目の前にマルタンが低めに翔んできて絶好のチャンス到来でしたが、テンパって逃しましたあんぐり


まぁ、いつものことだと気を取り直して、前を向いていると、夫が“そっちにいったよー”と指を指してマルタンが飛んでくるのを教えてくれました。

そしたらまた私の上を先程のように通過しようとするではありませんか。

でも、急がば回れだから、前からいかす、後ろから綺麗な半円を描くかのように、虫とり網をふると、

なんと入ったんです!!


息子や夫じゃないんですよ。


 私です!!


まさかの、どんくさいこの私が捕っちゃったんです!歩く


3年間、長かった(T_T)


息子が網から出してくれて確認すると、

正真正銘、

マルタンヤンマ♂でしたえーん



見てください、このブルーの宝石💎
綺麗すきる😢
なんだかんだ、今年もダメなんじゃないかとよく思っていたので、3人とも
大興奮。しかも、どんくさい私が捕まえたもんだから、みんな動揺を隠せないびっくりしばらく写真撮影に励んだあと、
(私はヒーローインタビューもうけました(笑)🎤✨)
空に逃がしました。

それで、私が捕まえてからというもの、息子が(相当悔しいらしく(笑))
もう、全速力で右から左に走っては汗だく。

まぁ、私も大人なので
息子にとらせてあげたかったな〜という気持ちも出てきて、“もうここはいないから、奥にいくか”と言ったんですが、今日のわたくし、
完全にラッキーウーマンとでもいいますか、そのよみがあたり、
な、な、なんと大量のマルタン♀と、少しのマルタン♂が発生していましたびっくりびっくり

格闘の末、息子がマルタン♀を合計3匹捕まえました!!



息子は、マルタンの♂に比べたらマルタン♀なんて価値が違うよ。
なんて口では言っていたものの、今シーズン初のマルタンに嬉しそう(笑)
今日の息子は、マルタン♀以外に、ギンヤンマ、オオヤマトンボ、カトリヤンマも捕まえていました。

死闘のあと、私達はクタクタで
私が
“夕飯はつくらないよ宣言”
をしました。Roseさんの記事でみた
“鰻”がすごく美味しそうだったので、

今日は、マルタンヤンマの♂♀が一気に捕れた記念日だから、“うちらも鰻食べにいこうー!”と言ったものの、ふつうに却下され、いつもの
中華料理店に行きましたえー

それでも、かに玉や餃子が美味しかったので、満足して帰ることになりました。がしかし、
赤信号停車中に大事件がガーン

何となく私が、右手が痒くてかいたら私の右手に2cmくらいのイモムシが歩いてたんです魂が抜けるオエー

しかも、私はドライバーです。

ギャーーーーってなって、車内はパニックです。
夫にティッシュで包んで取って取ってというものの、1度夫がイモムシを私のお腹らへんに落としたので、更に最悪でしたガーン

いいことのあとには、いつも嫌なことが有るんじゃないかと心配になる私ですが、はい、ちゃんとありました。
イモムシ勘弁です真顔
  
それでも今日はマルタン♂がゲットできたので、嫌なことも帳消しです!

アメブロでも、名前を“マルタンさん”にしてるだけに、念願のマルタンヤンマ♂が、まさかわたくし、マルタンの手で捕まえる日がくるとは感無量です。

長文をお読み頂き、ありがとうございます(*^^*)✨