~英検合格の後は編~ &虫とりのお話 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


こんにちは、最近喉が不調のマルタンです。いびきのせいかなぁガーン


ところで、

準2級の合格点から今回の2級(合格基準1980点)を目指す時、

息子はあと90点差でしたニコニコ


しかし、今回が超絶ギリギリだった為、2級の息子の合格点から次回の準1級(合格基準2304点)まで実に236点も差がありますびっくり


これはさすがに、ちょっと勉強したくらいで埋まる差ではないので、

最低でも1年はしっかり勉強をさせたいと思います!!


とりあえず、

せっかくの夏休みなので、以下の洋書を読んでもらおうかと思います。

●マジック・ツリーハウス他


そして、5ヶ月ほどサボっていた

NHKのラジオ英語を再開させるべく、テキストを久々に購入してきました。


息子自身、2級に合格できたし、また9月初め頃に学校のテストもある為、

そうなると英語に対する熱量はどうしても下がる気がしますが、毎日決めたことくらいはやり遂げられるように頑張ります。



ところで、キャッチ&リリースの虫とりは相変わらず行っています。

オニヤンマやコオニヤンマが毎年必ずいた場所Aは、昨年の台風被害により、水の流れや生態系が変わってしまい全くいなくなってしまいました😢えーん


しかし、場所Bには、

ウチワヤンマや、ギンヤンマやオオヤマトンボをはじめ、大好きなマルタンヤンマもいます。

マルタンは、先週発見して以来、かれこれ3回程チャレンジしていますが未だ捕れず。

捕まえられないけど、家族全員、マルタンの姿にテンションが上がっています照れ


(↑カメラ目線のウチワヤンマおねがい  下のところに『うちわ』みたいのがついてるのがわかりますか?)


知り合いに、湿度が低いとマルタンは高く飛ぶと教えていただき、台風前のような湿度が高い日を狙いたいのですが、なかなか塾があったり、平日だったりと難しいところ。

でも、今年こそアメブロの皆様にも、マルタンヤンマ雄の写メを披露したいです!!!