過集中 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

今日はやたら暑いですね💦


車内の温度も33℃になっていました💦

毎年息子のクラスでは、先生がさむがりなのか、やたらエアコンをつけてくれず、30℃超えてもつけない、生徒が鼻血を出してもつけない、つけたとしてもまさかの1時間だけ。

といった具合で、何度モヤモヤしたことかショボーンショボーン

しかし、今年から中学生。

どうなるんだろうと思っていたら、

これまた生徒主体の学校なので、みんなで話し合い、『暑い日はつける』と決まったそうで、私も安心しました。


さてさて、

タイトルにある『過集中』ですが、まさに昨夜の出来事です。

20時30分に、息子にお風呂に入るように言ったのに、結局入ったのが22時30分です。何をしていたかというと、Z会の数学でどうしても解けない問題があり、『あと何問だからちょっと待って』とか『あー、終わる終わる』とか、なかなか諦めず、待つこと2時間。


英検までもうあと2週間くらいな訳で、今回無理なのはわかってるけど、それでも自宅で今くらいは英語を頑張ってほしいのに、頭の中は方程式のことでいっぱい💦

『もういいから答えの解説を見な』と言っても、悔しがって見ない。

いい言い方をすれば、『諦めない根性がある性格』とも言えるけど、いい加減、止めてお風呂に入るなり、英語をやってほしかったです。

最終的に22時30分に解けたときには、

『あ〜、気持ちいい。スッキリした』と、すごく清々しい表情でお風呂に行きましたむかつきむかつき