自分の顔を見ないで生きてきた。 | 使命を生きる “やりたいこと”から“やるべきこと”へ

使命を生きる “やりたいこと”から“やるべきこと”へ

使命を生きると決めた人のために
成長する自分、成長する起業の原理原則を発信しています!

対話セラピスト 大野木睦子です。
  → はじめてのかたへ(大野木睦子の自己紹介)

昨日は、天職を生きる人になる講座の課外授業。

「バービー師匠と花鳥風月を語る会」 でした~クラッカー

バービー師匠がひと足先に、記事をあげていらっしゃいまする。
 リンク バービー師匠と花鳥風月語る会☆


7月に、セルフスタイリスト講座を受け、
その1ヵ月半後、パーソナル診断を受けました。
 リンク 『花鳥風月セルフスタイリスト講座初級』に行ってきました。
 リンク 『花鳥風月パーソナル診断』に行ってきました~!!


すると、周囲で花鳥風月にハマる人、続出!
年間クラスでも、大盛り上がり。
 リンク 本当の自分を隠していると、なんだか居心地が悪い。



花鳥風月、もっと知りたい熱が高まり、
がまん出来ずに、バービー師匠をお呼びしてしまいましたのよニヒヒ



お菓子.jpg




いやあ、楽しかった。

楽しすぎて、写真撮るの、忘れた。


いちばん初めに撮ったこれだけ~(笑)
しかもピンボケ~(爆)


奥が深いです。
花鳥風月。

バービー師匠のお話、
何時間でも聞いていられます。

自撮りのコツも教えてもらいました。
よくある「撮り方」のお話じゃなくて、マインドのコツ。



IMG_9208.jpg
ひとりになってから思い出して、自撮ってみた




私の人生はなんだったのかと。
7月に初級を受けたときから、衝撃は始まりました。

単に、似合う似合わないのファッションの話じゃなくて、

自分はなにものであるか

それを思い出すためのきっかけでした。
私にとって、『花鳥風月』は。


いちばん初めに気づいたのは、
私は私の顏を見ていない、ということ○| ̄|_

どうして自分は、こんなに似合わない服を買っていたのか。

自分が服を買う時のプロセスを、検証してみたんです。
なにしろ、『おおのぎ研究室』ですからねニヒヒ


ワタシ、買い物は非常に早い人です。
お店に入って一周すれば、
どれが自分の服かわかる。(と思っていた汗

自分の好きな服、はすぐわかる。

で、鏡で見てみる。
試着してみる。

なんとそのとき!!

しか見ていない。

自分の顏を見ていない。


スルーしてました…ガーン


見ていても、脳が拒否している。
情報として、入れていない。


見たくなかった。
見ることが出来なかった。



これに気づいて、衝撃を受けた…



なんてーこったい



周囲で診断を受けた人たち、
結果をすんなり受け入れられる人と、
衝撃受けまくりの人にわかれました。

私を筆頭に(笑)

自分が思っていたのと違う!
自分が好きなスタイル、憧れているスタイルとは違う!
ホントに、それが似合うの???


と、騒ぎまくる人。

「試着するとき、服しか見ていなかった」という話をしたら、
「私もそう!」だった…。

あたりまえと言えば、あたりまえなんですが。



さらに、
今日気がついた衝撃の事実!!

毎日、見ている鏡、
ちょうど、口元から下しか映らない。



鏡台.jpg


i-Phoneのカメラ位置を、自分の目の高さに合わせて撮ってみた。

私が鏡を見るときの視界と、まったくいっしょ…


くせです、くせ!!

毎日の刷り込みって、オソロシイ…



18歳でひとり暮らしを始めるとき、
父が買ってくれた鏡台です。

「女の子は、鏡がなきゃダメだよ」

そう言って、なぜか鏡台だけは、
婚礼家具並みの立派なものを買ってくれました。

「嫁入りといっしょだよな…」

そうつぶやきながら、お支払いをしていた父…
よ~く覚えています。

他の家具は、大学生協に注文して、
学生さんが使うもの、みたいなのを買ったのに。

そういうタンス類は、全部壊れたり古くなったりして残っていない。
だけどこの鏡台だけは、いまだに使い続けています。


そんな思い出のある、大事な鏡台なんだけど…


18歳。

自分が、「美人」のカテゴリに入るのか否か。
はっきりと自覚するお年頃ですあせる

それからずっと。

私は、自分の顏を見ることを
避けて生きてきたらしい…

ああ…



なんてーこったい(大)




こう見えてワタシ、
ファッションが好きなんだと思う。
お洋服が好きなんだと思う。

って、この言い方、
自信なさげでしょ(笑)


「こんなブサイクな私が…」

そう思ってるから…。

あ~、こう書くだけで、ドキドキする~(笑)



自分自身と恋に落ちると言っているあなたが、
何を言っているの?!

と言いたくなるでしょーが(笑)

自分で決めて、自分で生きる。
自分を愛して、自分を生きる。


そう言っているムツコサンでしょうが?!
と、バービー師匠にも言われまくったけど(爆)


だってしょうがない。
そうなんだから。

気づいたらやめる。
気づいたらやめる。

その繰り返し、ですっパンチ!



そこをちゃんと認めることが出来るようになったから、
今、ここにスポットが当たったのだと思います。

そこを見ることが出来るくらい、
私、強くなった(笑)

だから今、『花鳥風月』にひかれた。



深掘りをする必要はない。

私は、こう思っています。

わざわざ、問題を探しに行かなくていい。

原因探しをして、
自分の傷やトラウマを、
ムリに掘り起こしにいかなくてもいい。

でも、顏を出したときには、
ちゃんとそれを扱ってあげる。

今がそのタイミングだよ、の合図。

それは聞き逃さないでいよう。



ムリに掘り起こしたものは、「問題」になります。
解決しなければならない、「やっかいな問題」に。

だけど、顏を出したときに向き合えば、
それは、「今チャレンジする課題」になります。

ダメな自分、癒されていない自分ではなく、
自分の人生ときちんと向きあう私、になります。


私が見たい世界は、こんな世界です。

これからもまた、言い続けよう音譜


おととい、こりすさんちに召喚されて、
昨日は、バービー師匠を召喚して。

全部ちゃんとちゃんと、
必要な時に必要なことが起こるのだな。



みんなが帰ったあと、
新宿まで、友に会いに行きました。

大阪からやってきた、バカみたいにオープンな男(笑)


薫ちゃん.jpg


こんなツーショットを撮っちゃった(笑)

たった一日で、
人間、こんなに変われるんだなLOVE



大切なことは、出発することだった。

出発すれば、道は開ける。


生きるって楽しいね~ラブラブ




大切なことは、押すことだった。
クセです、クセ!

クリック

人気ブログランキングへ

ポスト メールマガジン『おおのぎ研究室だより』
対話セラピストおおのぎむつこから届く小さな "おたより" 手紙
少し離れた街で暮らす友達からの手紙のように。
ブログとは少し違った内容を発信しています。
登録はこちらからどうぞ。


木ヒーリングサロン「おおきいのはらのき」木
千葉県市川市の静かな自宅サロンです。
◆最寄駅 JR総武線本八幡駅/都営新宿線本八幡駅/京成本線八幡駅
◆営業時間 対面セッション:13時~18時 電話・スカイプ:11時~21時
◇ 自分自身と恋に落ちる【セッションメニュー】
◇ お客さまのナマの声!【セッションのご感想】
◇ お申込みフォーム
◇ 営業時間・アクセス
◇ お問い合わせフォーム / お問い合わせメール