ついさっき、テレビのニュースでみました。
この数ヶ月、ニュース番組をみる時間などなかったのに、たまたまテレビを点けたら目に入りました。
妻と年齢も近くショックです。
面識もない者が言うことではありませんが、ALSを身近にみている者として、亡くなられた女性のお気持ちをあれこれと想像してしまいます。ご冥福をお祈りします。


上の記事を上げたあとで知りましたが、関わった医師の方に、色々な噂がささやかれているようですね。
個人的に思うのですが、

・「この事件の個別の是非」と、
 「一般論としての安楽死問題」は、
 絶対に、分けて話し合うべきと思います。

・個人的には「この事件の個別の是非」については、軽々に意見を述べるべきでないと思います。ネット情報は不確かですし、事件全体の文脈もわかりませんし、関わった方達の立場も人柄も思いも何もかも、第三者には分かりようがありません。それらを綿密に突き合わせるのは裁判でしょうから、断片的な情報であまり意見を述べるべきでないように思います。

・個人的には「一般論としての安楽死問題」は、あくまで一般論としてもっと話し合われるべきと思います。

・個人的な思いは、前に少し書きました。安楽死を選ぶ権利はあるべきと思います。

すいません、なんか偉そうに書きました、
すいません、「個人的」って言葉使いすぎ。

でも、本当にショックな事件です。
この事件を受けて、法制度の見直しに向かってほしいと思います。