抜歯した母と民生委員さんと梅の実シロップ。。。 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

歯の痛みが続いて

ほっぺを冷やしまくっていた

わが家のパタリロもどきの母ですが

今日、奥歯を抜歯してきました凝視

 

抜歯イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

「抜歯しないとダメ」と歯科医に言われたそうです


ちなみに

母は血液サラサラの薬を飲んでいますが、流血も酷くなく済んだようです凝視

 

今回の激しい痛みですが

歯茎が原因なのか、神経が原因なのか、虫歯が原因なのかは不明です

っていうか、いつも母は聞かないんで。。。

「きちんとお金を支払って治療を受けているんだから、原因をきちんと聞いたり、これからの治療や処置の仕方とか、どれくらいの日数がかかるのか聞かないとダメでしょ。それと、治療中に痛い時は我慢せずきちんと伝えること」とアドバイスしても無視ですからね凝視タラー

 

なので、顔の痛みが歯の痛みから来るものなのか断言できず(心臓からの放散痛の可能性もあるので)

総合病院の夜間外来に行った際も、説明に困ったんですよね

きちんと歯科医に聞いてこないし、私にもきちんと話さないから尚更です

辻褄合わせとか、問診とかも一苦労。。。

どうしても話が噛み合わなくなりますからねネガティブ

 

今回の抜歯ですが、

抜歯しないとダメかも。。。と、むしろ思っていたので、想定内です

神経を取る処置をすると、マメに通わないとだし(遠いからきついです)

脆くて折れやすくなるから抜歯の方が良かったですよ

このまま膿が出ずに、熱が出て肺血症とかにならずに済めばラッキーですから凝視

 

母が抜歯している頃

母の留守中に民生委員さんが来ました(男性です)

民生委員イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

私と母は同居はしていますが、世帯分離しているので

役所からしたら、「パートナーを亡くして一人になった人、環境が変わった人」・・・という括りなんですよね

役所に依頼されて、月一で訪問して母の様子を見に来るんです凝視

 

民生委員さんのことは以前から知っていましたが(母と玄関で話していたしね)

話を交わすのは初めてなので

ご挨拶してから、母の頑固さに辟易していることを伝えました魂が抜ける

 

「自転車も、便利だからって引いて使ってますよねー」って、民生委員さんも眉を顰めていましたねタラー

「85歳過ぎたら自転車禁止でシルバーカーにしてって言ってますけどね」と答えましたよ凝視


「次回来られたら、歯科を変更するよう言ってください」とお願いしたら、民生委員さんは苦笑いです

「何かお願いしたりアドバイスすると、自分の話をし始めちゃうんですよねー」とのこと無気力


都合が悪くなると返事しないか、会話泥棒するんですよね、ウチの母は。。。

民生委員さんも、母の頑固さは相当手ごわいと考えているんでしょうねネガティブ

 

 

先日、

お隣から梅の実を頂いたんですが

 

梅の実を受け取ったのは母だったんですよね

「漬けて!」「酢が足りない!」と、私に向かって凄い命令口調。。。

余分な酢もないので買いに行きましたけどねむかつき

 

母が通院でいない時に、二袋ある実を洗って拭いて

全部、氷砂糖と酢で漬けましたよ



 

美味しい梅シロップになるといいですけどねーにっこり

炭酸で割って飲めば、暑い時期も乗り越えられますからねにっこり

 

昨年は豊作だった我が家の梅は

今年は全くなりませんアセアセ

梅の実がならないのは

剪定し過ぎたせいではなく

どうやら天候のせいのようでしたけどね(テレビでやっていました凝視)