成田山新勝寺と香取神宮 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

5月最終日は日帰りツアーを予約してあったんです

成田山新勝寺と香取神宮と潮来のアヤメ。。。

 

台風やら母の調子もあったので

参加するか当日まで悩んだんですけどねタラー

 

台風は温帯低気圧に変わったし

母は薬を飲んでる間は小康状態だし

予定通り参加しましたよ凝視

 

ちなみにこの日は

渋滞せず、行きも帰りもスイスイ

自宅には17時半には帰って来ましたからねー

 

成田山の時はまだ雨が降っていて傘

100均のカッパで全身フル装備

でも靴の中は雨でぐちゃぐちゃ。。。真顔

その後は雨が上がりました

 

成田山新勝寺ですが初めての参拝です

 

 
 
 
 
 
 

下のマップを参考にお参りです


御朱印のご案内 – 大本山成田山新勝寺

 

集合時間もあるので

①⑤⑥の三体の御朱印を拝受して頂きました





次回行く機会があったら、全て制覇したいですけどねにっこり

 

お薬師様には

母の歯(顔)の痛みが無くなるようお願いしてきましたよ

 


間に食事を挟んで

 

 

潮来へ行きました(後日UP)

 


最後に香取神宮です

鹿島神宮も初詣りですにっこり

 

 

 

病息災や厄除け、家内安全を祈願する「茅の輪くぐり」もしましたよ」
 
 

前回、お伊勢詣りに行ったのですが

お伊勢さんの御遷宮柱が香取神宮にはあるんですよね


頂いた御朱印です↓



 

添乗員さんから

出雲の神様と伊勢神宮の神様は兄弟で仲が悪いと聞きました驚き

出雲大社の御朱印帳に伊勢神宮の御朱印を拝受して頂いたのですが

その時の伊勢神宮の神主さんが怪訝な顔をしたのはそのせいかも・・・と腑に落ちました

以前、位が高い神社に、位が下の神社の御朱印帳を差し出すと怪訝な顔をされる・・・と聞いていたので

「そっちかな?」と思っていたんですけどね

私からしたら、「神様に下だ上だと言ってるから、ケンカするのでは?」と思ってしまいます

 

仏教界も上や下はありますけどね

明王より天がしたとか、菩薩より如来が上とか

どなた様も役割が違うのだから、上だ下だという固定観念もどうなのかな・・・と思いますけどねー

神仏も、人間っぽいっところがあるということなんでしょう凝視


御朱印張の最初の1ページを伊勢神宮用に空けておく人もいますから、最初のページに伊勢神宮の御朱印を頂く方が無難かもしれません(私はこだわらないけどね)凝視

 


建物に♡マークを見つけました
逆さま♡と正面の♡
 

 
 

お砂場があったんですが(こちらは無料)

雨で重たいので悩みましたが

同じツアーのソロ活の方が欲しそうにしていたので、ビニール袋にひとつかみ頂戴しました

バスに戻ってから袋に分けましたよにっこり

自宅に帰ってから

庭の東西南北に撒きましたにっこり


御神水もあったので、一口飲みましたが、持ち帰れば良かったかな凝視