今日は象の日! | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は象の日ですゾウ
 

729年(享保14年)の4月28日に

献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露されたそうです

その後は江戸まで徒歩で連れて行かれて、5月27日に吉宗将軍が御覧になったんだそう

翌年には、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われたんだとか

その後、中野村の源助に下げ渡され、象は見世物になったそうです(勝手に連れて来られた挙句たらい回しで、気の毒ですタラー)

 

ちなみに、

「世界象の日」は8月12日ですゾウ

絶滅の危機にある象への関心を深め、象の保護を呼びかけることを目的とした日です

 

 

つい先日、ン十年振りに上野動物園に行きましたにっこり
 
象も見ましたよーニコニコ
優しい目をしていましたね
 
 
見ていて楽しかったのは
チビゴリラ、トラ、ホッキョクグマですねにっこり
 
爬虫類館も面白かったです(両生類とかも面白い)
 
GWは混みそうだから
少し前に行っておいて良かったですにっこり