我が家の庭お花・2024年4月⑧ | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

ツツジは

満開と、終わりの両方になりました

花が終わったら、剪定をしないとなりません(9月以降にやると花が少なくなります)

 
↓ピンク色に見えますが、薄紫です

 

 

蘭の一種、デンドロビウム・キンギアナムが沢山咲いていて可愛いです

こういうコロニーは大歓迎~

直径が1・5センチくらいの小ささなんです

鼻を近づけるとほんのりいい香りです

 

 
 

小さい頃から植わっている赤いバラも咲きました

手入れの仕方がいい加減なので数輪しか咲かないけれど

芳香薔薇でいい香りがします

 

 

 

先のとがった花びらの可愛い椿も咲きました

 

 
 

シランも咲きました

白のシランもあるんですが

白が咲くのはもう少し先になります

 

 
 

クレマチスも咲いてきました

ベル型のクレマチスが咲くのも待ち遠しいです

太陽光で色が飛んでいますが、薄紫の花です

 

 
 

ブラックベリーも早咲の花が咲きました

今年もたくさん実を付けますように

昨年手作りした美味しいジャムは、あと1瓶半残っています

 

 
 

ナガミヒナゲシ

いつの間にか咲いていて可愛いんだけど

素手で触るとかぶれますアセアセ

お花が終わったら切っちゃいますよー

 

 
 

アヤメ系もいろんな種類が咲くようになりました

下の花は、調べたらイチハツですね

イチハツの花言葉は変わっているんです

火災を防ぐ植物と信じられていて「火の用心」なんです

 

 

シャガもまだ咲いていますが

アヤメ系もシャガもいい香りがするんですよね

レモンのような香りです

 

我が家には

レモンマートルや

レモンの香りのするハーブや

レモンの木もあるので

葉っぱを擦ると1年中レモンの匂いが楽しめるんですよ

柑橘系ではレモンの香りが一番好きです

 

ミカンも紫陽花も蕾をつけ始めたし

待ったなしですね

 

テントウムシが頑張ってくれたから

アケビのツルをもう1回収穫しました

今年は重曹であく抜きしたので、何度も美味しく頂きました

きぬさやとスナップエンドウは毎日収穫しています

実をつけたイチジクが早く食べたいんですが

幾つ食べられるかな?

 

 
 
 
おまけ
近所のお花屋さんに

スプレーマム(菊)系の変わった鉢植えが並んでいました

 

 
 

白と藤色の綺麗なコントラスト

仏壇の供花にしてもよさそう

500円とお得だったので購入しましたにっこり