午前中の一仕事を終え  しばし 休憩~~~

 

あらっ  鶯が鳴いている!!!

 

いえいえ  騙されてはいけません  その鳴き声は「ガビチョウ」なんです

 

私は ガビチョウの事は知りませんでしたが

 

鳥に詳しい友人が  

 

「中国からやってきた鳥で 色んな鳥の鳴き声を上手に真似するのよ」

 

と教えてくれました

 

ウィキペディアで調べたら  40数年前からやってきたようで

 

ウグイスだけでなく  キビタキやオオルリの鳴き声も上手なようで

 

中国は  鳥さんも真似するのが上手いのね (*^_^*)

 

だから・・・  季節外れのウグイスの鳴き声は

 

ウグイスではなくて  ガビチョウなんです

 

でもね~~~  自分とそっくりの鳴き声を本物のウグイスが聴いたら

 

どう思うのかしら???

 

日本の侵略的外来種 ワースト100に選ばれているそうですが・・・

 

 

ペットとして輸入したのは人間なので

 

そんな悪評をたてられても ガビチョウも可愛そうだわ!