アマフレを開始して4ヶ月 | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの46歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

アマフレのこと、ちょっと書こうかな。

 

 

昨年末、軽貨物車を購入して登録したアマゾンフレックス。

はじめは、任された件数を回りきれなかったことも何度かあって、他の配達員の方に助けていただいたりしたこともあったんだけど、最近やっとコツがわかってきたかなーと思ったりしてます。

 

今は猛烈に忙しい時期でもなかったり、俺の力量をみてステーションが抑えてくれてるのかもっていうのはあるんだけど、最近は任せてもらった件数をちゃんと余裕を持って回りきれるようになってきた。

 

ここへ到るまでで改善したこと

 

まず、積み方。

“段取り八分仕事二分”という言葉があります。

さっきググって知りました(笑)46歳なのに!(*ノω・*)テヘ

いや、いい得て妙。

配達の順番を考慮して、わかりやすく積むってすごく大事。

 

あと、配達用アプリの使い方。

これは慣れたことが大きい。

まだ完全に使いこなしてるとは言えないけど、始めた当初よりはパッとみてパッと移動するみたいなことができるようになってきました。

 

宅配ボックスの使い方にも慣れたね。

使ったことなかったから。

フーデリだと使わないし。

 

ここまで書いて一旦下書き保存して、豪雨の中アマフレ行ったらまぁギリギリでした。(;´Д`)ハァハァ

まだまだ修行が足りませんな。

 

今、俺が1時間あたり20件くらい配れる感じになってきたんだけど、尊師と呼ばせていただいてるD先輩は30件くらい配れるらしいのでね。

ホント、まだまだ精進です。

 

フーデリは鳴らなければ1銭にもならないけど、アマフレは与えられた仕事をやりきれば確実にお賃金をいただける。

おかげで、とりあえず入ってくるお金は増えてます。

 

あ、でも、車の維持費とか保険代とか結構かかってるので、収支はとんとんかな?(;^ω^)

 

えーっとですね、最後にアマゾンご利用の方に言っておきたいのは・・・

不在でも再配達の必要が無いよう考えておいていただけると助かります。

例えば置き配可を設定しておくとか、宅配ボックスの利用とかね。

“置き配不可”は配達する側からすると正直一番しんどい。

再配達ってあなたが思っている以上にめんどくさいんです。

1個の荷物をステーションに持ち戻るだけのために、終業が1時間以上遅れるとか全然あるんです(それがなければ直帰できるのに、ってね)

 

そこのところご是非ともご一考くださいませ。