2023年度の確定申告 | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの47歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

本年も無事、確定申告が終わりました。

PCでまとめて、e-taxを使ってポチッとな。

 

毎度毎度「これで合っとんかな~?」とか思いつつ、青色申告ソフトを使ってやってます。

2024年は中途でインボイスの登録事業者になったので、消費税も納めなきゃいけない。

普通に計算したら月収の半分以上の税額が出てε-(゚д゚`;)マジカ...ブンカツダナ とか思ったわけだけど、よくよく色々調べると昨年度の分は特例措置が使えるとかで、普通の計算より大幅に少ない額を納税したのでいいとのこと。

正直ホッとしたー ε-(´∀`*)ホッ

手続きにしても説明書にしても、ちゃんと書いてることを読み理解しながら前へ進めるのって大事ですね。

 

そうそう余談ですが、昨年度の申告で使う“控除証明書”を探してましたら、一昨年度の申告で使うのを忘れてた健康保険の控除証明書が見つかりまして (・_・;)アレ?コレナニ?

1年分ということで30万くらい、申告のときに使ってなかったよーってね(*ノω・*)テヘ

でまぁ、ついでに一昨年度の更正申告っていうんですか?それもやりました。

少しお金返ってくるみたいです。

「税務署はこっちが言わんと返してくれんで!」って親に言われました(^_^;)ダロウネ

 

税理士に頼めばいいって?

いくらかかるんだろ?

 

現状、まぁなんとか自力でできているので金かけて外注するほどでもないかなというのが正直なところ。