第61回愛媛マラソン(後編) | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの46歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

前後編にするつもりが、書き出すと長くなっちゃって、前中後の3編にわけるという(*ノω・*)テヘ

 

1年ぶりのフルマラソンでした。

“しんどい”以上に高揚感があったなぁと思います。

もちろん、しんどいし脚は痛いんですが。

 

あとやっぱり愛媛マラソンの沿道の応援は凄い。

途切れることがない。

これは地元民としても誇らしいです。

 

さてレースの方は・・・

 

ちょうど30km辺りにさしかかったところで、右足裏、足底筋膜炎?っぽい痛みが酷くなり・・・走っていても若干右足を引き摺る感じに。

まずいなと思っているうちに4時間のペースランナーとその集団に抜かれる(´・ω・`)

 

覚悟を決めて、ちょっと歩く。

このままゴールまで歩く?

ここまでくればそれもできるかな?

大阪マラソンでは20km過ぎからゴールまで歩いたし。

そんな事を考えながら歩いてると、不思議と痛みが散った?

おっ、走れるぞと腕を振ってもう一度エンジンを掛ける。

 

なんかね、人生もマラソンのようだなっぁってホント思うの。

「ダメだぁー!」と思っても粘り強く諦めなければ活路が開けるってゆーかさ。

 

30km越えると歩きだす人もちらほら。

低体温症?で保護されてる人もいたな。

予報の段階で気温は10℃くらいだったんだけど、風が10mくらいと結構強くなりそうだったので、俺は半袖シャツにアームウォーマーと手袋をして走ってたのね。

その日の気候にあったウェアを選ぶってのも、経験とともに身につくものだなと思う。

トップアスリートと同じ格好したらいいじゃん?とか思っちゃダメだよ。

あの人達とは身体の作りが違うから(^_^;)

遅い人は遅い人なりの格好をしなきゃダメ。

 

平田の坂の手前で高橋尚子さんからハイタッチをもらう。

いつもありがとうございます┏○ペコ

Qちゃん、マジ天使!

 

続いて、なんか大きな声で話しかけてもらえたなと思ったら浜口京子さんで(;^ω^)

びっくりしてハイタッチを逃すw

でもTVで見るよりかわいかった。

 

さて平田の坂。

帰りは長く感じる。

それでも歩かずに走り続けて越える。

平田の交差点が37.1km。

あと、5km。

 

この辺まで来ると、沿道の応援の人も更に増えて「がんばれー!」っていう声援がひっきりなしに聞こえる。

本当に有り難い。

「頑張ってるわ!」って思うけども(笑)

声援に押されて、足を止めずに走り抜ける。

 

そして、4:12:38 無事堀之内へ帰還!(ゴール!)

 

 

練習不足の割に頑張ったでしょ?

スプリットはこんな感じ。

 

最後になりましたが、大会関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様、交通規制にご協力くださった皆様

皆様のお陰で、今回も走り切ることができました。

本当にありがとうございました┏○))ペコ