2016年12月28日 トレーニング結果 | 中国語ゼロからの台湾赴任日記

中国語ゼロからの台湾赴任日記

中国語も英語も全く話せないサラリーマンが社命で台湾、台北に駐在するという無謀な体験を綴ります。海外駐在初めて台湾初めてということで、見るもの、食べるものすべて新鮮です。台湾通の方には物足りないかもしれませんが旅行などで訪れる方には参考になるかも。

昨日、「ハーフマラソン、トレーニング方法」で検索をかけていたら、ダニエルズ式トレーニング法というものがひっかかかってきたので、それを参考にトレーニングを考えてみました。

ただ、本格的にメニューを考えようとすると、持久力(筋力、心肺機能共に)、スピード双方を鍛えなければならず、相当に体力を使いそうで、計画段階から挫折しそうです。

ダラダラとLSDを繰り返すよりも自分の能力を上げるためここはしっかりと、できる限りのことをしたいと思います。

ダニエルズ式トレーニング計算ツールなるものを利用し、ハーフ1時間30分で走るためにはどの程度のタイムで走るかということを考えると、
Easyペースでも5分3秒から21秒というペース。(平均4分分27秒・キロのペースを続けることをかんがえれば当然といえば当然だか。。。)

まぁ、理論値は理論値として、きょうは朝、時間がなかったので、試しにキロ4分を1キロ、つなぎを1分。これを3セットやってみました。やっぱり今までLSDばかりやっていたので正直キツイ。足がパンパンでした。

ただ、週に一回くらいはこのようなトレーニングを取り入れてやっていきたいと思います。

(本日メニュー)
アップ ジョグ
1キロ 4分、3本

総距離 3.6キロ(開始からの総距離11.5キロ)