【症例】耳の閉そく感がある妊婦さん | トータルマタニティーケア専門大島はり灸院スタッフブログ

こんにちは

大島はり灸院の松本です。

 

先日、、、、

とあるセミナーに行って

まいりました!

 

試験にも合格し

はれて新しいメニューがスタート!

できるようになりました。

 

内容は・・・・・・

また後日ご報告します(^^♪

 

少しネタバレ↓↓↓

 

 

 

お楽しみに♪

 

-----------------------------

 

 

 

【患者】

 

40代 女性

初診時:妊娠28週

 

【症状】

 

毎回の検診で

血圧が高く自分の健康と

赤ちゃんの健康に不安を覚えた。

 

さらには、

右耳の閉そく感がとれずに

悩み来院した。

 

 

 

【治療内容と経過】

 

脈診、触診から

のぼせの症状が見られた。

 

のぼせが原因と捉え

頚や耳管まわりの血流を改善させる

施術をした。

 

自宅でのお灸もすすめていき

5診目に改善されていき治療を

終了とした。

 

現在は安産の為のケアを継続している。

 

【同時に治療した症状】

 

冷え、不眠、腰痛

 

【使用したツボ】

 

太衝 内関

 

【考察】

 

今回は体の症状もあるが

気持ちの不安もあり睡眠がとれて

いなかった。

 

不安も自宅ケアという

行動をすることで改善を

していった。

 

治療を受けるだけではなく

自分でも自分自身の治療をしていく

ということが大切である。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━

妊娠中から産後までトータルマタニティのことなら大島はり灸院

大島駅から徒歩3分

03ー3638ー4042

東京都江東区大島3-32-12

【お気軽にお問い合わせ下さい】

━─━─━─━─━─━─━─━─━