症例報告:【妊婦】お尻が突然痛くなったHさん | トータルマタニティーケア専門大島はり灸院スタッフブログ

こんにちは

大島はり灸院の松本です。

 

先日、今年度入社スタッフの

親御さんをご招待しての懇親会を

開催いたしました(^^)/

 

大切なお子様たちが

どんな職場で働き、成長する姿を見て

頂けたのではないかと思います。

 

 

↑は当院のスタッフの加倉井夏実先生

お母様の疲れた足を日頃の練習を生かして

マッサージのプレゼント♪

 

とっても良い

懇親会でした(^^♪

 

-----------------------------

 

今回は症例報告です。

 

【患者】

 

30代 女性

初診時:妊娠32週

 

【症状】

 

腰痛も肩こりもなかったが

ある日突然、お尻に違和感を感じた。

 

最初は歩く時に

引っかかりを感じるような

違和感だけだった。

 

しかし、歩いているうちに

だんだん痛みが増していき

足を引きずるようになる。

 

現在は足に体重がかかる

もしくは椅子からの立ち上がりの時に

痛みが続くようになった。

 

 

痛みは動き始めの時だけ

しかし、この痛みがずっと続くのでは

と不安になり来院した。

 

【治療内容と経過】

 

触診をしてみると

お尻の筋肉以外にも

筋肉の硬さがあった。

 

妊娠に伴い

お腹の重さと靭帯の緩みが

関与しているのが原因だと推察した。

 

1回で痛みは

軽減し、3日後には

痛みが出た。

 

3回目の施術で

痛みが消失し治療を終了した。

 

その後は

安産のメンテナンスをしている。

 

【同時に治療した症状】

 

なし

 

【使用したツボ】

 

殷門

 

【考察】

 

妊娠中は様々な

トラブルが出てくる。

 

しかし、妊娠中だからという理由で

諦めることが多い。

 

しかし、対策をしっかりと

取ることで痛みが緩和するこは

できる。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。