田母神俊雄氏講演 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

上田市の信州音楽村で行われた、元航空幕僚長

田母神俊雄氏の「日本人よ、誇りを取り戻せ!」

と題する講演に行って来ました。


「戦後の日本には軍事に対して発言する、言論の自由がない。

外交手段として“核武装をする”という静かな議論があってもいい」

という軍備の話に留まらず、

「日本はアメリカの指示による郵政民営化や市場原理主義等、

アメリカの実質支配を受けている。

日本の“談合”は悪と言われてきたが、果たしてそうだったか。

日本の共存共栄、和の精神の象徴ではなかったか。

倒産した会社のセーフティーネットにかかる金と人を考えたら

トータルでは一体どちらが安いのか?」

「日本の政治で大切なのは“政局にしないこと”

政権維持が目的である」


いずれの主張も、思わず唸ってしまうものでした。

歴史認識について、「このような見方もある」と

勉強になりました。

「危険人物の田母神です」に始まる約100分の講演は

ユーモアにあふれ、あっという間に過ぎました。


最後の質疑応答では

「北方領土の返還に向け、日本はどのような外交政策をとるべきか?」

と質問したところ

「取られたものを今のままの交渉で取り返すのは難しい。

ロシアが困った時に援助をし、その見返りとして返還してもらうしかない

のではないか」

という現実路線の回答でした。


タブーと言われていることににあえて触れ、堂々と論じる姿勢に

感銘を受けました。

私も防衛、外交手段については様々な議論があってもいいと思います。

もちろん、「平和」という大原則を念頭に置いた上で。