こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

公立高校入試まであと13日です。

一昨日公立高校の当初志願者状況が発表されました。

※詳しい人数は大分県教育委員会のサイトで発表されました。

それを見て、「余裕だ得意げと思った人もいれば、

「ヤバい!ガーンと焦った人もいるでしょう。

※今年は例年よりも上野丘高校の志願者数が多くなっていますね。

「これだけ多ければ志願変更する人が出るかもにひひ

と期待する人がいるかもしれませんが、

志願変更する人はほとんどいないと考えてください。

先週のブログでもお話ししましたが、

倍率が上がってもボーダーラインはそれほど上がりません。

今日から志願変更期間が始まりました。

最終志願状況は2/27に発表されますが、

ここまで来たらジタバタしても仕方ありません。

どっしりと腰を落ち着けて、今やるべきことをやるだけです。

 

勉強できるのも残り12日間となりましたが、

何をすればよいのでしょうか?

この12日間の使い方は大事です。

・理科と社会で予想される単元を徹底的に覚えなおす

・英作文の対策として、動詞の活用形や単語の確認をする

・数学の問題を解いて、解法を身に付ける

・国語の作文の練習+時間配分の確認をする

などなどやるべきことはまだまだあるはずです。

 

もう1つ。

新しい問題に取り組むよりも、これまで解いた問題をもう一度解き直してください。

これまで勉強したことが「本当の自分の力になっている」かどうかがわかります。

もしできなかった問題があれば、すぐに確認をしてください。

特に、3学期の日曜ゼミの問題は、大分県の入試傾向に沿って作っているので、

残りの期間で必ずもう一度解いてみてください。

 

それでは、最後まで気を抜かずに、合格を勝ち取ってくださいニコニコ

明後日には「志望校別最終特訓」もあります。

参加する人は一緒に頑張りましょう!!

 

個別指導の慶林館
慶林館X