新しい組織へ。 | Terminal 伊藤清隆 達のブログ達

Terminal 伊藤清隆 達のブログ達

伊藤清隆の五感達に聞きました。
伊藤清隆の視覚さん 聴覚さん 嗅覚さん 味覚さん 触覚さん
教えて! あなたが感じたこと!

私は平成13年に自分の美容室を開業し、

去年までの18年間で必死になって

組織を大きくする事を目標にやってきました。


私を中心にした

強いピラミッド組織を作るべく

試行錯誤を繰り返し

色んな勉強会に行き

学びの組織にも所属して

組織を高く高く上へ上へと

積み上げたいという一心で

やってきたのです。





しかし、今年

今までとは明らかに違う

感情が自分の中に

生まれました。




それは




ピラミッド組織を作る事が

本当に自分のやりたい事なのか?

本当の目的は何か?


という疑問です。


そして、ピラミッド組織で

社員は本当に幸せに働けるのか?


という疑問。







その答えはまさに

「平成」

の文字にあったのです。



平らに成す



私は高く上へ積み上げる事で

得られるものに価値を感じる事が

出来なくなってきていました。



平成の字の様に



皆が平らに成って

人の上下も優劣もない


皆んなが自分らしく

組織の目的を問いながら

信じることをする。

高さを追い求めるのではなく

水平方向へ

広く広くずっとひろがる


そんな組織が作れないだろうか?



と思うようになりました。


そして

私はこの考えを

社員に話しました。





「ピラミッドを壊そう」






「平成」の世は今年で終わりますが

私達の組織は今年から

「平成」が始まりそうです!






あなたの平成ラストにやり残したことは?


みんなの回答を見る右矢印