自作オキアミ できた~♪ | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

久しぶりにツケエサ用のオキアミを作ってみました。

ドラッグストア コスモスではちみつ風の液体購入。

こいつを全解凍したオキアミにぶっかけまして、

ボウルの中でしばらくつけ置き。

半分くらいのオキアミは自然解凍。

残りの半分くらいは凍った芯が残ってましたので流水で解凍してみました。

目的は生のオキアミよりも若干エサもちが良くなることなので

オキアミの水分が抜ければ塩でも砂糖でもグルタミン酸ナトリウムでも

みりんでも水あめでもなんでも好みで良いと思います。

グリセリンとかのアルコール使う方もいるみたいですね。



価格と効果と手っ取り早さで今回はちみつ風の液体です。

ディスカウントショップで1kg入りが300円~500円くらいでしょう。

べたべたするのが嫌な方は塩かグルタミン酸ナトリウムか

アルコール類の単体使用かな?


漬け置きは延べ3~4時間くらいで

何度か底から救い上げるように

まぜまぜして~。



ザルで水切りして~。




加工途中。

イメージ 1

なんか汚い感じがしますが、少し透明感がでてきましたかね?




こちらができあがり~。

イメージ 2





タッパ一つ分と、小分けにしてみました。

イメージ 3



普段マキエサ用として使っているものと同等品のオキアミですが、

少し手間をかけると安価にツケエサ用の締まったオキアミができますね♪


今回は感覚ですが、つり天狗さんで売ってる600円の

大粒オキアミ800gくらいにはちみつ風の液体600gくらいで加工。

あまり漬け込みすぎるのは好みじゃないのであっさり仕立てです。

漬け込みまくると冷凍庫でも凍らない不凍仕立てになりますが、

乾燥にひどく弱くなるので今回は漬け込み1回のみなので多分凍ります。



がんばって?作ったオキアミで・・・

おっきなおさかな釣れるといいな~♪