2018/1/4の魚釣り 臼杵でチヌ釣り | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

前回と前々回の残りのマキエをもって、

臼杵のチヌを探しにいってきました~。

今日は中潮で、16時くらいが干潮。

よい条件ではありませんが、干潮潮止まり付近で一発があるといいな~。

13時過ぎに家を出発し、釣り場に直行です。

当初の予定ポイントは熊本ナンバーの人が竿を出してましたので

少し情報収集のために声をかけてみますが・・・・。


ほ:「こんちはっ。釣れてますか?」

熊:「わからん」

ほっし~心の声。

わからんってなんだ?(笑)


ほ:「チヌ釣りですか?」

熊「わからん」

ほっし~心の声。

だめだこりゃ(笑)



ってことで、その場所を後にし、

予定変更でポイントYMOD。

ずいぶん久々に入るポイントで状況がどうなっているのか楽しみ♪

14:00~17:30。

マキエを20杯くらい撒いてから仕掛け作り。

本日のタックル
竿 Shimano 鱗海SP 06-530S
リール Shimano BBXデスピナ C3000DXG
道糸 Kizakura 全層フリーダム沈め 1.5号
ハリス シーガー フロロマイスター 1.5号 7m
ウキ キザクラ i-style Marcarto 00号
潮受 オーナー スクラム潮受け AURA 潮受けの棒
針 がまかつ 伊勢尼 5号


なんと普段のチヌ針を入れているケースを自宅に忘れてしまい、

グレ針と伊勢尼針しかありませんw

まぁいっかとオキアミ付けて20m先を狙っていきます。

1投目はオキアミ丸残りで、今日も死の海での戦いかな~っと

思っていたのですが、ネリエを付けて放り込んで、

リールのドラグを緩めて置き竿して、付近を少し偵察に行っていると・・・・。

小舟の下には40cm程度のチヌがチラチラと見えますね♪

見えているのと釣れるのは全然違いますけどw


で、偵察終えて(5分くらい)釣り座に戻り仕掛けを回収すると・・・。

針がない・・・。

やっぱあいつですね。


笑う門には・・・

イメージ 1


フグ来る!


今日はこやつに大分針をとられました。





しばらくやってると・・・・・・。

イメージ 3

こんな色したベラ登場。





んで、久々にラインが一気に走る!



イメージ 2


一気に走るヤツって大体小さい・・・。




んで、小型中心に10数枚釣れましたが、ほとんどリリース。


イメージ 4

針を飲まれて、エラから血が出ていたやつだけお持ち帰り。


40cmオーバーは出なかったけれど、オキアミやネリエで

いろんなアタリの出方があって楽しめました。



次は満ち潮のタイミングでここらへんで竿を出してみたいと思います。