新春初売りセール巡り 2店舗 3店舗目 | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

貧乏サラリーマンは釣具店のセールを巡る・・・。


ってことで、買い物してから間が空きましたが、

1/2の仕事帰りに釣具のPOINTのち、釣具の三平高城店に行ってきました。

ポイントでのお買い物の内容ははこちら。




ポイントは大分に1店舗しかありませんが、釣具の三平には戸次店もあります。

自分は通勤経路の関係で、ほとんど戸次店を利用していますが、セールの時に

ポイントに行ったついでに、三平高城店に寄るみたいな感じですかね。

POINTのHP

三平のHP

POINTでのお買い物を済ませたのち、

POINT~三平高城店の距離は100Mくらいかな?

んで、知人からの頼まれ物だけ購入して自分の分は購入なし。

だって・・・・

シーガー フロロマイスター

の6lb 1.5号が欲しかったんですが、欲しい号数のみ売り切れ!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

こいつですね。

イメージ 2




ラインナップはこんな感じ。

イメージ 1


多分本来はルアーフィッシング用のフロロ道糸なんですが、

自分はハリスとして使ってます。

55cmちょいまでのチヌはこれで獲れているので、問題なし。

毎回7~8mくらい使ってるので、高級品を使うとバカにならない金額に・・・。

似たような商品でメジャーなものは・・・

サンラインの BASIC FC

こんなやつですね。

イメージ 3




自分はフロロマイスターのほうを愛用しています。

両者を比較すると・・・・。

自分目線なので、悪しからず。


①硬さ

フロロマイスターのほうが柔らかいです。

BASIC FCのほうが硬いです。


②価格

あんまりかわらない。


③入手のしやすさ

大分市内の釣具店ではBASIC FCを置いている店舗のほうが多い。


④強さ

BASIC FCのほうが強いです(多分)。

フロロマイスターのほうが号数表示に対して正確なのか

両方をサワサワなでなでしてみると、

BASIC FCのほうは若干太い感じがします。

1.75号の道糸にBASIC FCを直結して地球を釣ってしまうと、

高切れしてしまうことが結構あります。

道糸が1.5号だと、さらに高確率に・・・・・。

※記載されている標準直径は同じです。


⑤ケース

これは圧倒的にBASIC FC

イメージ 4


こんな感じになっていて、糸がすごく取り出しやすいです。


フロロマイスターはこんな感じの普通のボビン。

イメージ 5


で、この続きは後日するとして・・・・

するのかな?(笑)


他にはこんなのもあるようですが、買ったことないです。


純国産って書いてるから、フロロマイスターと同じものかな?

とか思ったりしてます。







3店舗目。

フィッシング・アウトドアショップ アイ・エヌ・ジー


イメージ 6


麦を1俵(20袋入)とマルキューのネリエ、食い渋りイエローを買いました。

麦も1俵で買うと20%オフで買えますので、

1袋当り140円が112円。

近場で買うと170円くらいしますのでお得。

ちなみにセールの時じゃなくても1俵で買えば20%オフです。


ちなみにこちらのお店もフロロマイスターの取り扱いなし。

(´ε`;)ウーン…


新春初売りセール巡り 4店舗目へ続く・・・・・。



先日のお買い物
食い渋りイエロー 393円
釣り麦 2240円


2018年トータル 3558円