2017/4/16の魚釣り 臼杵でチヌ | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。


さて、本日も暖かい一日だった。

昨日から「春」を通り越して「夏」に近い気温で

日田では最高気温29度らしく、半そでの人も多くいたようだ。



そんな中、ほっしーさんは昨日は米水津の沖磯へ行ってきた。

ウネリがあり、一時はどうなることかと思ったが、

予約していた当番瀬に上がることができた・・・・

が・・・・。

同行者全員ボウズ!

得たものは日焼けだけであった(笑)

イメージ 1


ヒリヒリして(;´∀`)…痛いなぁ…






さて、気を取り直して、本日は近場のにゃんこ釣り場に

癒されにいってきたわけですが・・・・。

果たして癒されたのか!?






本日のタックル
竿 Shimano 鱗海SP 1-530
リール Shimano BBXデスピナ C3000DHG
道糸 シマノ BBX-アクアダイン 1.5号
ハリス シーガー フロロマイスター 1.5号 7m
ウキ キザクラ ラグビー小 000号程度に調整
潮受 オーナー スクラム潮受け AURA 潮受けの棒
針 OWNERウルトラ競技チヌ 2~3号


マキエは前回の残りと前々回の残りに、
以下のものを加えて練りこんだ。

オキアミ生 2kg
つりまん チヌの舞ホワイト 1袋
釣り麦 500gくらい
砂 カップ2杯
ニワトリエサ カップ2杯
怪しい白い粉 1kgくらい


イメージ 2


ちょっと量が多すぎた (;´・ω・)


ツケエは画像のネリエと・・・

ヒロキューの生イキ君シリーズ

イメージ 3


白っぽいほうが半ボイル。

今日の釣果は全部半ボイルだった。。。。





開始3投目から40cmくらいのチヌが釣れ・・・

5投目にもほぼ同じサイズが釣れた。。。

こりゃー今日はストリンガーおかわりコースやねっ♪

と思っていたらアタリが遠のく・・・・。


そして、いつもなら近寄ってくるニャンコたちの姿が見当たらない・・・・・

ので、置き竿して捜索にでかけると・・・・・


お昼寝してました。




イメージ 4



お昼寝中のところ失礼しまっす!

モフモフモフモフ。


一番左側のニャンコは先日の「麦泥棒」

今日は素直にモフモフさせてくれたので、

名前から不名誉な「泥棒」を取って、「麦」と名付けた。

一番右のにゃんこは胸毛が真っ白で、ふさふさしている。

結構前から「タマ」と呼んでいる。

しかし、モフモフ中は彼らの抜け毛が結構ひどかった。

ここにも季節の変わり目を感じた・・・・・。




モフモフから釣り座に帰ると、魚がかかっていた・・・・。


イメージ 5


ちっさいキビレ・・・・。

経験上、チヌのアタリが遠のいたあとのキビレが釣れると

その後、あまり釣れないことが多い・・・・。


結果、手のひらメイタを一枚と30cmくらいのヤツを追加して納竿した。




イメージ 6



今回は下げ潮メインで、あまり期待していなかったが、

下げでも釣れることが判明。



またいってみよう。。