2013/5/5の魚釣り ~友人Rと行くウダウダ釣行~ | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

前日の磯釣りが体にこたえ・・・・・
 
14時間爆睡かましてしまい・・・・。
 
友人Rから電話で起こされる・・・・・w
 
ちょっと前にメールくれてたみたいなのですが・・・・・
 
全く気づきませんでした (`・∀・´)エッヘン!!
 
 
・・・・・・・
 
 
前日のマキエを持って。
 
つり天狗さんへ13:00集合!
 
マキエまぜまぜ。
 
現場監督のごとく友人Rを見守り・・・・
 
ひたすら混ぜて頂きます。
 
仕上げは現場監督たる自分が混ぜます!
 
というか踏みますw
 
イメージ 1
 
ぷりちーなケツを盗撮されました (ノД`)
 
 
 
当日のマキエ
磯釣の残り
オキアミ 4.5kg
ヒロキュー チヌ煙幕
海の郷 沈みチヌの郷
怪しい白い粉 4kgくらい
麦 2kgくらい
 
これを友人Rと自分と二人分として、
 
臼杵のフェリー乗り場導流堤でデカチヌ退治をします!  妄想中。 ニヘラワライ
 
フェリー乗り場の車を横付けできる場所はファミリーでいっぱい。
 
そそくさと導流堤へ移動!
 
根元にはファミリー。
 
中程と先端にはフカセ釣りっぽい人が。
 
おっ。
 
場所空いてる (・∀・)イイネ!!
 
しかし・・・・・
 
駐車スペースがない。
 
(・A・)イクナイネ!!
 
しばし悩んで・・・・
 
前から行ってみたかった・・・・
 
大分市佐賀関町一尺屋の下浦港へ!
 
友人Lより電話。
 
フェリー乗り場の導流堤におるらしいw
 
さっきの釣り人あんたかいw と一人心の中でツッコミを入れつつ・・・・
 
あとでこちらに合流するらしい。
 
現地着!
 
友人Rに案内してもらい・・・・
 
海を見る!
 
浅いし・・・・・ (ノД`)
 
藻がいっぱいやし・・・・・ (ノД`)
 
釣る前からテンション下がる・・・・・ (ノД`)
 
移動してる時間も勿体ないので荷物をキャリーぱみゅぱみゅに積み込み
 
えっちらおっちら歩いていきます。
 
二人ほど入れるスペースに陣取り、準備していると友人Lも到着。
 
マキエを海に親の敵のようにちちこみます。
 
ちちこみます!
 
ちちこみます!
 
・・・・・
 
仕掛けを準備・・・・・・。
 
当日のタックル
竿 鱗海SP RB00号
リール BB-Xデスピナ C3000DXG
ライン Shimano BBX AQADYNE 1.7号
ハリス フロロマイスター 1.5号 直結
ウキ 黒魂Q 0シブ  00くらいに調整
潮受ゴム  Lサイズ
ハリ オーナー オキアミチヌ 3号
ツケエ 生イキくん ハード 2L
 
 
1投目。
 
異常なし!
 
2投目。
 
異常なし!
 
ただの水たまりのようだ・・・・・・。
 
3投目!
 
ラインの動きに合わせてビシッ!とアワセを入れたら・・・・・
 
(※注:イメージです。 実際はよっこらせっという感じのアワセです。。)
 
竿がひん曲がる!
 
ゆるめに設定していたドラグがぎゅるるるるるる~!
 
一気に持っていかれます。。。。。
 
イメージ 2
 
またもや盗撮されました (ノД`)
 
 
 
あわてて1.5m程上の段へ階段を駆け上がる。
 
魚を止めきれず藻に突っ込まれる・・・・・
 
そんな辛さを空に向かってぶちまけている最中・・・・・
 
イメージ 3
またもや盗撮されました (ノД`)
 
 
 
頑張って藻抜きをやってみるもののハリスが切れて ジ・エンド (ノД`)
 
釣り場の雰囲気が悪く凹んでた自分。
 
そんな自分が3投目で魚をかけた時・・・・。
 
友人Rはこう思ったそうです・・・・・。
 
このKYが!と・・・・・・・・・。
 
 
 
 
詳細は友人Rのブログにて・・・・。
 
 
 
(・∀・)ゴメンネ。
 
 
 
 
 
 
続きまして。。。。
 
竿とリールと小物を持って身軽な格好で来た友人Lの竿が曲がる!
 
イメージ 4
 
腹パンパンののっこみ中のデカチヌ様。
 
竿の曲がり方からして年無いったんじゃないのかと思っていたんですが
 
ちょっと寸足らずで48cmぐらし。。。。
 
この時・・・・・・
 
自分と友人Rはこの時こう思ったのです。。。。
 
(・д・)チッ このKYが・・・・・
 
と・・・・・・。
 
 
 
その時の詳細も
 
友人Rのブログで確認してください・・・・・。
 
 
 
 
 
 
そんなデカチヌの写真を撮る友人LR。
 
イメージ 5
 
 
盗撮してやりました (・∀・)
 
 
 
 
このポイントは潮の流れが速いです・・・・・・。
 
マキエを打ってもどこでマキエと仕掛けが同調しているのかさっぱりです。
 
でも良いのです。
 
マキエはなんとなく投げ込んとけば・・・・・。
 
左流れの潮が動いてるあいだにポツポツとアタリを拾い・・・・
 
右流れに変化した頃から
 
最初は足元から出て行かなかったスズメダイが沖へ出はじめ・・・・
 
エサが残らなくなる。
 
 
 
 
 
釣果
 
イメージ 6
 
デカチヌ×1
チヌ×3
 
満足です(・∀・)
 
 
 
 
友人Rの釣果は・・・・・・・・
 
友人Rのブログで確認してください (ノД`)
 
 
 
 
 
 
 
 
当日の釣行費用
沈みチヌの郷 450円
 
2013年の釣行費用
合計 74280円
 
 
 
 
 
 
 
 
下浦港には意外と夢がある!