2013/1/6の魚釣り | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

AM 7:10
 
友人Lより入電。
 
トラトラトラ・ニイタカヤマノボレ・ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ。
 
L隊長! (`Д´)ゞラジャー!!
 
 
 
 
ということで。。。
 
友人Lと大在のingでAM8:00に待ち合わせ。
 
10分遅れてごめんなさい ○┓ペコリ
 
ingで948円のボイルオキアミを購入。
 
本来マキエ用ですが、ツケエ用としてタッパに小分けにして冷凍します。
 
ボイルをクーラーの中にちちこんで・・・・・。
 
本日の目的であるONRを目指します。
 
自分は初めて行く場所ですので友人Lのあとを着いて行きます。
 
んで・・・・。
 
何箇所か見たあと・・・・。
 
ちょいと釣りやすそうな若干広くなってるところがあったので・・・。
 
陣取り、釣り準備開始!
 
大分県大分市 ポイントONRJR 9:00~15:30?
 
マキエを20杯撒き散らしたあとに仕掛け作り。
 
本日のマキエ
4日前に作って昨日の釣りで手のひらサイズのお魚さんしか釣れなかったマキエの残り。
オキアミ生 3kg
ヒロキュー 制覇チヌ 1袋
パン粉 2kg
麦 1kgくらい
 
 
 
情報によるとクソ根がかりするらしいので、半誘導でやることにします。
 
本日のタックル
竿 Shimano 鱗海SP RB 0号
リール Shimano デスピナC3000DHG
道糸 クレハ シーガー リアルドリフト大野川 1.5号
ハリス 東レ カラーローテーション 1.5号  クレハ フロロマイスター1.2号
ウキ Kizakura 黒魂スイッチ0.5号
ハリ Owner 速手グレX 8号  ウルトラ競技チヌ 4号
 
 
タナを取ろうと重りつけて投げ込んでみると・・・・・・。
 
あれ?
 
竿1本半以上ある?
 
まだ下げ潮が残っていて激流ですのでよくわかりません・・・・。
 
とりあえず手前の方の沈みテトラの先の水深を測ると・・・・
 
2ヒロ~2ヒロ半くらいでしたのでとりあえずそれでやってみますが・・・・。
 
激流すぎて釣りになりません ( ;∀;)
 
上潮だけが下流に向けて鬼滑り中です (*_*)
 
こりゃーしばらく釣りにならんな~っと。
 
時折マキエを打ちながらのんびりしてました。
 
潮がゆるくなったかな~という頃に釣り開始!
 
ウキが見事にしもります!
 
アワせます!
 
竿に乗った重量感!
 
間違いない!
 
大物です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地面でした (*_*)
 
 
 
 
 
 
ちょいと遠投してウキ下を竿1本半くらいで。。。
 
仕掛けをちちこむ!
 
マキエもちちこむ!
 
そして時折地面釣ったり、高切れしてウキを流したり・・・・・。
 
友人Lのウキトリパラソル借りて回収したり・・・・・。
 
ウキトリパラソル便利ですねw
 
今度買いに行きます。
 
 
 
 
しかしフグがいっぱいいるのかオキアミがまるで残りません。。
 
ネリエ付けると丸残り。。。。
 
苦労して・・・・・
 
苦労して・・・・・
 
こんなこと考えてました。。。
 
目の前にあるのはタダの水たまりで魚はいないんじゃないかと・・・・ (つд⊂)
 
そんなこと考えてると・・・・。
 
まずは友人Lが掛ける!
 
ゴミかと思うくらい引かなかったらしいですが、おチヌ様です。
 
それを見てテンションがアップアップアップ
 
仕掛けを打ち返す!
 
打ち返す!
 
えぐり込むようにして打つべし!
 
( ̄- ̄) シーン…
 
テンションがダウンダウンダウン
 
そうこうしつつ、オキアミが残るようになった
 
その時!
 
魚が釣れました \(^o^)/
 
そんなこんなで ぽつっぽつっっと釣れて・・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
本日の釣果
デカチヌ 47cm 45cm 
チヌ 37cm
グーフー 1匹
地面 いっぱい。
チヌ1尾は頂きモノ。
 
 
 
帰りがけに釣具の三平に行くも、なにも買わずそのまま帰る。。。。
 
 
 
 
本日の費用 
オキアミボイル 948円
 
2013年の釣行費用
合計 4,110円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ONRはタダの水たまりかと思ったけど意外と夢がある!
 
ホシー・アントワネット