飲んだ日:2024/3/10
国・地域:独ファルツ
Vintage:2021年
銘柄:Pinot Noir Cuvee CHIE Trocken(赤)
ランク:QbA
造り手:Bernhard Koch

A.P.NR.:5 035 176 081 23
輸入業者/購入店:(株)稲葉/ウメムラWine Cellar
価格:\3,000
購入日:2024/1/17
飲み頃度:飲み頃/満足度:5/10

 

昨年飲んで好印象だった、日本人女性が醸造に関わっているこちらの独ワイン。このキュベは稲葉さんが彼女と組んで日本市場向けにリリースしたものらしい。

あまり香りは立たず、痩身な体躯。素朴なチェリー風味と苦みが中心で、その繊細で膨らみのない味わいは多くの日本製ピノ・ノワールと同じ悩みを抱えながらの醸造過程なのではと想像してしまう。目立ったマイナス要素は見当たらないけれど。

2日目、このワインの苦みにブショネを検知。本当に軽ーいもので、十分食事のお供にはなるのだけれど、パッとしない十分な理由にはなった。うーん残念。

あとやっぱりこういう人寄せパンダみたいなキュベを売る前に、このワイナリーのラインナップをちゃんと紹介して欲しい気がします。