飲んだ日:2024/2/3
国・地域:仏ブルゴーニュ
Vintage:2004年
銘柄:Clos de la Roche(赤)
ランク:Grand Cru
造り手:Philippe et Vincent Lecheneaut
輸入業者/購入店:(株)ラック・コーポレーション/渋谷東急本店
価格:\17,100
購入日:2006/9/2
飲み頃度:今でも十分に/満足度:7/10

 

土曜の昼のnononaさんの会に持参したワイン。

この日は参加者の皆さんが持ち込んだワインがどれもこれも素晴らしくて、正直一番パッとしなかった気がしています。十分美味しかったんですけど。

2004年ヴィンテージが一部で退潮傾向にある中、レシュノーのフラッグシップは健全そのもの。文字通りの"Roche"な堅牢さと、朴訥とした中の旨味が赤と黒のバランスを崩さずに、グラン・クリュらしい威厳をもって余韻を残す。

それでもこの日は、まさぞうさんが持参して下さったまさに飲み頃のトルショーと飲み頃知らずのエイジレスなアンヌ・グロ(どっちも開けてもらっちゃいました!)に挟まれて、少々分が悪かった。

この2本、ホント美味しかったなぁ。