7月26日(金) 心の栄養はね。 誰かを笑顔にすること | WINDROSE ブログ

WINDROSE ブログ

ウインドローズは「あなたの羅針盤」をモットーに、
様々なヒーリング・カウンセリング・セラピーを
ご提供させて頂いております。

暑いな~

冷房が良く効いた部屋から廊下へ一歩出ると

サウナより暑い空気が身体を包む感じがする。

一気に汗が噴き出して。

うわ~~~あつっ!!!

 

店に出勤してきたときは

店の一階に至っては、さほど、暑くないというか

まだ我慢ができる暑さ。

店中の窓を開けて空気の入れ換えをする。

徐々に昼が近くになるにつれ、暑くなっていくのだが

今朝は違った。

今朝の日の出は めちゃくちゃ大きくて、真っ赤に燃えていた

出勤する前からジリジリとアスファルトが。。。

ラピスは、散歩の途中

坂道を登ることが、ふらふらで、よちよちで

歩きたいけど、照り返しにダウン。

結果、誰の散歩?ということになる。

ラピスを抱え、坂を登る

4キロ5キロのダンベル抱えて歩く感じ

 

この暑さが毎日続くと思うと、うんざりするね。

 

実は24日の土用の丑の日

ラピスはいつものように

自分のご飯を食べていた。

この日の夕食のメインは

なんと言っても鰻。

苦手な方もいると思うが

うちの家族は大好物。

夏と言えば鰻、

疲れたら鰻かステーキ

 

24日の土用の日

いつもの夕食のように

今夜は鰻を食べ始めた。

そこへ、おもむろに、ラピスが登場

ラピスのご飯の皿を見ると、ご飯を一口残してる。

「ん???」となった私。

「今日はラピスが食べれる、お肉無いよ~」と

いいながら、鰻が乗った皿を見せた。

すると、

ラピスはそのお皿に鼻を近づけて、

舌なめずりした。

「えっ!食べれるの?」と主人と顔をみあわせた。

主人は

「タレだけで、飯は食えるよな~」とラピスに言うともなしに言った。

「うそ!まじか?」とおもむろに

鰻の身を一口、ラピスに差し出すと

「ぱくり!」と食べ、舌なめずり。

「え~たべるの?」と、笑った。

私の鰻の半分。以上をラピスが食べた。

主人がラピスの餌のカリカリに

鰻のタレをかけたら食べるよ。というので

半信半疑でかけた。

一口残していた、カリカリがきれいになくなった。

う~ん。

犬も鰻が良いのか?

こんなに暑いからね~

ラピスも栄養補給かな~といいながら

新しい発見に驚いた夕食だった。

歴代のラピスは鰻なんて、興味も示さなかったからな~

こんな高級になった食材たべちゃって、ラピスめ!!!(笑´∀`)

 

体力に成る栄養

身になるうちにしっかり補給しなきゃね。

歳を重ねると

食べても食べてもなかなか身につかなくなるからね。

体力作りに効果のある栄養や

健康に良い食品をしっかり食べて元気に夏を乗り切ろうね。

 

元気な心は元気な身体もつくるよ。

又逆もしかり

身体が元気だと気も充実する。

心のバランスをしっかりとって

心身ともに元気でいようね

心の栄養はね。

 

人に喜んでもらうと栄養になるよ。

一日一個でいいから

誰かを笑顔にしようね

誰かが喜んでくれること、してみようね

たとえば

目の前にあるゴミに気づいたら

誰も見ていなくても、拾って捨てるとかね。

 

これで、その場所が、きれいだと、

誰もが嬉しくなるでしょう?

 

こういう、人の喜ばせかたって

素敵じゃないかな。

誰の笑顔を想像してみて

今、自分が出来る行動すると良いね。

 

今日も最高の笑顔をたくさん集めようね。(*^_^*)