平成29年回天神社例大祭 | 大神回天基地ブログ

大神回天基地ブログ

太平洋戦争末期に出現した特攻隊。大分県日出町にあった人間魚雷「回天」の訓練基地・大神基地の歴史や基地設備及び「回天」の開発経緯・構造・作戦内容(神潮特別攻撃隊)を紹介します。また大神基地に関連した空母「海鷹」等の艦艇や使用武器について紹介もしていきます。

平成29年度回天神社例大祭に参加して来ました。
当日はとても天気が良く暑いぐらいでした。


回天神社からの眺望です。
少しモヤがかかっていますが、対岸の大分市がよく見えました。


海上自衛隊佐伯分遣隊による軍艦旗の掲揚に続き神事が進み、滞りなく終了しました。
今回は北海道や愛知県などからも来られたみたいです。ただ去年の例祭よりも参列者が少なかったように思います。

観光協会・町歩き案内人?・海陸の自衛隊員や地域の名士の参加者の割合が年々多くなっているような印象を受けました。
やっぱり時代の流れでしょうか…(^o^;)

今回は暑かったせいか途中で体調が悪くなり、式の途中から神社から下りて車に戻りました。


大神に設置された実物大模型と日展で受賞された方が制作された銅像が立ってました。
その奥には戦争博物館?設立を呼びかける募金箱等がありました。
いつもこういったイベントに海軍の服装を来た名物オジサン?がいて、呼びかけているようでした。


回天神社や住吉神社がある丘を下から見たところです。


帰りに日出町歴史資料館に寄ってきました。

情報交換をさせて頂きましたが、致道館塾の講師要請を口頭で受けました。
致道館塾は受講者もしくは町内から継続して欲しいという声があり、今後も続けていく方針とのこと。また自分の研究分野は外せないとのことでした。

大神回天会の関係者の方が話せばいいのでは?と思ったこともありましたが(様々な事情があるにしても)、とてもありがたいことです(^^)