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江戸時代には欧米に負けない数学があったという。

 

江戸時代にはテストなどなく。

 

「ロマンチスト」で検索すると。

 

「ロマンチスト」は夢や空想も愛や甘美なものを好む。という記述がある。

 

数学が発展する過程でも、創世記や黎明期には[非現実的]という、そんな時代が必要だったのかも知れない。

 

「ロマン主義]という時代が必要だったのかも知れない。

 

ナンセンスな『不思議の国』は、現実から遠く離れた架空の物語だけど、子供達は、そんな物語を読んでも、アリスを身近に感じている。

 

「ロマンチスト」は夢や空想も愛や甘美なものを好む。という記述がある。

 

江戸時代には欧米に負けない数学があったという。

 

江戸時代にはテストなどなく、夢や空想という甘美な数学だったのかも知れない。

 

『不思議の国』の作者が数学者で、ディズニーランドのような夢や空想の世界で、科学ではなく、数学的な思考も、彼の夢や空想として体験すれば良いのかも知れない。

 

数学的な思考力も「1+1=1」のように、いきなり⁉ 科学を言わない方が良いのかも知れない。

 

子供達はアリスをすぐ側に感じている。

遠く離れた物語なのに距離感を感じてない。

 

『不思議の国』は科学を言うと、分からなくなってしまう。

 

そのためにも!

理解ではなくロマンチストとして体験すれば良い。

 

江戸時代には欧米に負けない数学があったという。

 

夢や空想という甘美な時代があって、数学は生れたのかも知れない。

 

日本人は「あいまい」で、揺れ幅があって、いつまでも揺れている。

 

日本人は感傷的で揺れ動いている。

 

イチローは子供のころバッティングセンターで練習をしていたという記憶を思い出すと、あの腕のあるピッチングマシーンと振り子打法が重なって、フッと気付くことができる。

 

科学ではなくロマンチストとして見れば、また一つ、どうでも良い知識が[宝島の地図]に見えてくる。

 

そして、それは誰かが気付けば良い。

 

日本人は空気を読んで、誰かがフッと気付く瞬間を見逃さない。

 

自閉症は流動知能は高いけど結晶化する知能は低いという記述がある。

 

日本では、飲み込みの速い生徒しか、鵜呑み競争の勝者になれない。

 

いきなり結晶化した専門用語を、簡単な説明で納得した生徒が優等生になっている。

 

数学者はロマンチストかもしれない。

 

そのためにも数学者の周辺の知識を組み立て直すと新しい発見があるのかも知れない。

 

知識は、固定化した答えではなく、ますます流動化していくヒントになって。

 

知識が流動化すると、皆に、ついていこうとして日本人は覚醒している。

 

どうでも良い知識がヒントになって宝物が見つかるはず。

 

そして「誰かが気付けば良い。」

 

[ひらめき]も共有できる。

 

他力本願な日本人は周囲の変化に反応して[気付き]は拡散して、やがて多数派になっていく。

 

コンピューターのある時代。

すぐに知識が結晶化する偏差値型の優等生ではなく。

むしろ!

黎明期や創世期のように知識が流動化する夢想家のようなロマンチストが宝探しに向いているのかも知れない。

 

既に現実化した過去も流動化していくとヒントに思えてくるのかも知れない。

 

固定化は結果であって、流動化が思考力かも知れない。

 

江川卓は巨人への入団時の騒動で、人のいろんな性格や、いろんな側面を見ることになってしまった。

 

見なくても良いものを見てしまった。

 

体験しなくてもいいものを体験することになった。

 

批判してる人を見て「自分のことを知らないだろう!」

「知りもしないで批判してる。」

むしろ自分のことを知らない人間の方が口汚く罵っている。

 

ユダヤ人も同じ体験をしている。

 

知りもしないくせに自分達を嫌っている。

 

能力に見えてくるためには、能力に見える価値観が必要で。

江川卓も、少し投げ上げるピッチングフォームから、やまなりのカーブと高めの直球を投げるピッチャーだったけど、今なら、上から下に投げ下ろすピッチングフォームで、低めに、もっと速い直球とフォークボールのような落ちる球を投げるピッチャーになっていたのかも知れない。

 

江川卓は、今現役なら、まったく違うピッチャーになっていたのかも知れない。

 

古い成功例からも、多くの[宝島の地図]が見つかって、才能として具現化・実体化できている。

 

[宝島の地図]があることを知って、見ると価値あるものとして見えてくる。

 

[宝島の地図]で、小石が宝石に見えてくる。

 

江川卓も、高めに浮く速球は欠点にしか思えなかったものが「高めの速球は打てない。」という先入観で見ると、欠点は才能に見えてくる。

 

そんな[宝島の地図]さえあると、誰でも才能は見えてくる。

 

エジソン少年は「1+1=1」と答えている。そんな子から、多くのイノベーションが生まれている。

 

そんな知識を知ると・・・「もしかして・・・。」「 この子は、自分達が思うよりも賢い子かも知れない。」と感じる。

 

教科書を書き換えるイノベーション(技術革新)は、欠点が才能に見えてくる見方を知ると、誰でも、そう思うのかも知れない。

 

小石が宝石に見える。

そんな見方を知ると!

誰でも、小石が宝石に見える。

 

そんな体験をして。

そして!

そんな先入観で見ることで、欠点が才能に見えて、イノベーションという技術革新はできるのかも知れない。

 

学者は未来を見ている。

 

未来の教科書はなく、空想と仮説で話を創作している。

というか!

作り話をしている。

たしかに!

未来を見た人が、いる訳もなく、未来の教科書もなく、未来は自分で想像して作るしかない。

 

そんな学者の話を聞くことで、学者の意見は空想や仮説でハードルが低く「入口は非科学でも良いのか!」と感じることで、ハードルは下がっていく。

 

AIは、非科学までハードルを下げると、先に進めなくなってしまう。

 

1+1=1」もOKと考えるようになっていく。

 

テストで高得点をとる生徒は、過去に強く、未来に弱い生徒で。

むしろ!

科学的な思考のハードルが下がっていくのがイノベーションの第一段階で、やがて!

次の段階に進んでいく。

 

まだまだ人の脳の方が優秀で!

 

AIも過去に強くて未来に弱く、空想や仮説、そんな非科学的な思考から始めて、やがて科学が生まれてくる。そんな何段階も、分けて、それらを関連付けていく思考はAIにはできない。

 

模範解答を、1分以内に答えなさいというテストではなく。それは生成AIがあるんだから、生成AIに丸投げして。

空想や仮設という第一段階があって、非科学的な思考までハードルを下げることができたり、先入観を変えるだけで、欠点が才能に見えたり、まだまだ人の脳の方が優れているんじゃないの。

江川卓は巨人への入団時の騒動で、人のいろんな性格や、いろんな側面を見ることになってしまった。

 

見なくても良いものを見てしまった。

 

体験しなくてもいいものを体験することになった。

 

批判してる人を見て「自分のことを知らないだろう!」

「知りもしないで批判してる。」

むしろ自分のことを知らない人間の方が口汚く罵っている。

 

ユダヤ人も同じ体験をしている。

 

知りもしないくせに自分達を嫌っている。

 

アメリカのドラマで刑事は「コイツが犯人だな。」と疑っているけど証拠がない。

やがて!

犯人として手錠をハメられて、きびしく追及されていくけど。

 

ドラマの中で、買春した男は、実は神父だった。

 

脚本家は、買春した男の発する言葉に、より、みじめなリアリティーを感じている。

 

イノベーションの第一段階は、空想や仮説のように科学ではない。

 

空想は現実から遊離していく。

 

科学的な思考からも遊離していく心理は、それも[ひらめき]かも知れない。

 

ユダヤ人の、ひらめきは才能というよりも[負の思考力]かも知れない。

 

ドラマの中で、買春した男は、実は神父だった。

 

神父は、もう敬意の目で見られることはない。

 

「敬意を示す」で検索すると。

 

社会の中での階層や役割に応じて、人々はお互いに敬意を払う文化が形成されてきました。現代においても、ビジネスや日常生活の中でも、この敬意はコミュニケーションの基礎となっています。

 

ユダヤ人は、自分達を存在を否定される階層として感じている。

軽蔑される階層として感じて、そして裕福な階層としての立ち位置も経験している。

 

自分を嫌い、そして軽蔑している人との会話は気が重く、言葉が出ない。

そして逮捕された神父も言葉を失ってしまう。

極端に語彙が消滅している。

 

反面で、自分のことを好ましく思ってくれる人に対しては自然に言葉が出てくる。一体何処で記憶したんだろう?と不思議に思う程、ぴったりな知識が浮かんでくる。

ユダヤ人に学者や芸術家が多いのも、歴史的に何度も何度もホロコーストを体験して、高いところから落下する[負のエネルギー]から、より高く、跳ね返る[正のエネルギー]が生まれてくる。

 

空想は現実から遊離していく。

 

科学的な思考からも遊離していく心理は、それも[ひらめき]かも知れない。

 

ユダヤ人の、ひらめきは才能というよりも[負の思考力]かも知れない。

 

「高めに投げるな。」という常識を、ひっくり返して「高めの速球は打てない。」という先入観で見ると、欠点が才能に見えてくる。

 

偏差値型の優等生は高得点をもらって自尊心は満たされ、現状維持を願って、現実や科学から遊離していく[ひらめき]を失ったのかも知れない。

 

そろそろノーベル賞が発表される。

 

「アメリカ人のノーベル賞受賞者は何人いますか?」と生成AIに尋ねると。

2020年までに388人います。

 

ちなみに、日本人のノーベル賞の受賞者は29人らしい。

 

イノベーションには教科書を書き換える発想が必要で、案外⁉ 100点満点で70点くらいに才能は、いるのかも知れない。