江戸時代には欧米に負けない数学があったという。
江戸時代にはテストなどなく。
「ロマンチスト」で検索すると。
「ロマンチスト」は夢や空想も愛や甘美なものを好む。という記述がある。
数学が発展する過程でも、創世記や黎明期には[非現実的]という、そんな時代が必要だったのかも知れない。
「ロマン主義]という時代が必要だったのかも知れない。
ナンセンスな『不思議の国』は、現実から遠く離れた架空の物語だけど、子供達は、そんな物語を読んでも、アリスを身近に感じている。
「ロマンチスト」は夢や空想も愛や甘美なものを好む。という記述がある。
江戸時代には欧米に負けない数学があったという。
江戸時代にはテストなどなく、夢や空想という甘美な数学だったのかも知れない。
『不思議の国』の作者が数学者で、ディズニーランドのような夢や空想の世界で、科学ではなく、数学的な思考も、彼の夢や空想として体験すれば良いのかも知れない。
数学的な思考力も「1+1=1」のように、いきなり⁉ 科学を言わない方が良いのかも知れない。
子供達はアリスをすぐ側に感じている。
遠く離れた物語なのに距離感を感じてない。
『不思議の国』は科学を言うと、分からなくなってしまう。
そのためにも!
理解ではなくロマンチストとして体験すれば良い。
江戸時代には欧米に負けない数学があったという。
夢や空想という甘美な時代があって、数学は生れたのかも知れない。
日本人は「あいまい」で、揺れ幅があって、いつまでも揺れている。
日本人は感傷的で揺れ動いている。
イチローは子供のころバッティングセンターで練習をしていたという記憶を思い出すと、あの腕のあるピッチングマシーンと振り子打法が重なって、フッと気付くことができる。
科学ではなくロマンチストとして見れば、また一つ、どうでも良い知識が[宝島の地図]に見えてくる。
そして、それは誰かが気付けば良い。
日本人は空気を読んで、誰かがフッと気付く瞬間を見逃さない。
自閉症は流動知能は高いけど結晶化する知能は低いという記述がある。
日本では、飲み込みの速い生徒しか、鵜呑み競争の勝者になれない。
いきなり結晶化した専門用語を、簡単な説明で納得した生徒が優等生になっている。
数学者はロマンチストかもしれない。
そのためにも数学者の周辺の知識を組み立て直すと新しい発見があるのかも知れない。
知識は、固定化した答えではなく、ますます流動化していくヒントになって。
知識が流動化すると、皆に、ついていこうとして日本人は覚醒している。
どうでも良い知識がヒントになって宝物が見つかるはず。
そして「誰かが気付けば良い。」
[ひらめき]も共有できる。
他力本願な日本人は周囲の変化に反応して[気付き]は拡散して、やがて多数派になっていく。
コンピューターのある時代。
すぐに知識が結晶化する偏差値型の優等生ではなく。
むしろ!
黎明期や創世期のように知識が流動化する夢想家のようなロマンチストが宝探しに向いているのかも知れない。
既に現実化した過去も流動化していくとヒントに思えてくるのかも知れない。
固定化は結果であって、流動化が思考力かも知れない。