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江川卓は巨人への入団時の騒動で、人のいろんな性格や、いろんな側面を見ることになってしまった。

 

見なくても良いものを見てしまった。

 

体験しなくてもいいものを体験することになった。

 

批判してる人を見て「自分のことを知らないだろう!」

「知りもしないで批判してる。」

むしろ自分のことを知らない人間の方が口汚く罵っている。

 

ユダヤ人も同じ体験をしている。

 

知りもしないくせに自分達を嫌っている。

 

アメリカのドラマで刑事は「コイツが犯人だな。」と疑っているけど証拠がない。疑っていることを相手に悟られないように会話をしている。

やがて犯人として追い詰めていくんだけど。

そしてドラマを見ている視聴者も、それを知っている。

やがて!

犯人として手錠をハメられて、きびしく追及されていくけど、まだ刑事は相手に敬意を示す話し方をしている。

 

犯人にも敬意を持って接してくれる瞬間があつて。

 

軽蔑と敬意。

 

脚本家は、そんな描写にリアリティーを感じているのかも知れない。

 

「敬意を示す」で検索すると。

 

「敬意を表す」とは、他人に対する尊重や尊敬の気持ちを、言葉や行動で示すことを指します。歴史的に、社会の中での階層や役割に応じて、人々はお互いに敬意を払う文化が形成されてきました。現代においても、ビジネスや日常生活の中でも、この敬意はコミュニケーションの基礎となっています。

 

江川卓は、まるでドラマの犯人のように、人のいろんな性格や、いろんな側面を見ることになってしまった。

 

見なくても良いものを見てしまった。

 

体験しなくてもいいものを体験することになった。

 

ユダヤ人は、自分達のことを、存在を否定される階層として感じている。

軽蔑される階層として感じて、そしてそれとは反対に裕福な階層としての立ち位置も経験している。

 

自分を嫌い、そして軽蔑している人との会話は気が重く、言葉が出ない。

そして言葉を失ってしまう。

 

反面で、自分のことを好ましく思ってくれる人に対しては自然に言葉が出てくる。一体何処で記憶したんだろう?と不思議に思う程、ぴったりな知識が浮かんでくるのかも知れない。

ユダヤ人に学者や芸術家が多いのも、歴史的に何度も何度もホロコーストを体験して、高いところから落下する[負のエネルギー]から、より高く、跳ね返る[正のエネルギー]が生まれてくる。

 

「反面と半面」で検索すると。

 

『反面』は、対立する内容を述べる時に使い、『半面』は必ずしも対立するとは限らない、両面を持ち合わせている片一方について述べるときに使う。

 

江川卓も「高めに投げるな。」が常識の時は気付かないけど「高めの速球は打てない。」という正反対な先入観で見ると、欠点が才能として見えてくる。

 

ドラマの中で、買春した男は、実は神父だった。

 

[敬意と軽蔑]という、買春をした男に対する、刑事からの扱いの変化を脚本家は描写している。

 

脚本家は、刑事の犯人に対する敬意や、正反対に軽蔑される立ち位置の変化に、なにか特別なリアリティーを感じているのかも知れない。

 

脚本感は、買春した男の発する言葉に意味を持たせたいのかも知れない。

 

ユダヤ人に学者や芸術家が多いのも、高いところから落下する[負のエネルギー]から、より高く、跳ね返るボールのように[正のエネルギー]が生まれてくるのかも知れない。

 

イノベーションの第一段階は、空想や仮説のように科学でなくても良いのかも知れない。

 

現実から遊離していく心理と[ひらめき]は、同じものかも知れない。

 

もっと[負の思考力]に注目すべきなのかも知れない。

江川卓は巨人への入団時の騒動で、人のいろんな性格や、いろんな側面を見ることになってしまった。

 

見なくても良いものを見てしまった。

 

批判してる人を見て「自分のことを知らないだろう!」

「知りもしないで批判してる。」

むしろ自分のことを知らない人間の方が口汚く罵っている。

 

感情は、危険を伝えるために必要なもので、隣の人が緊張してると自分まで伝染して緊張してしまう。

 

人の悪口に感化されて知りもしない人を毛嫌いしてるのは建設的ではなく、破壊的で、意味は無いけど。

しかし!

ひらめきや危機感も感情で、そんな感情を伴って伝わっていく、特に空気を読んで、周囲に影響されやすい日本人には、そんな先入観で見れば簡単に理解できるはず。

 

AIには感情がなく[ひらめき]や危機感を伴う理解ができない。

 

江川卓は巨人への入団時の騒動で嫌われてしまったけど、別の先入観!高めの速球は打てないという先入観で見ることで、日本人は「なるほど!」と気付いている。

 

「なるほど!」という[ひらめき]や成功体験も感情を伴って伝わっていく。

というか!

「なるほど!」という[ひらめき]は感情そのもので、感化されやすく、伝わりやすい。

 

日本人からイノベーションが生まれてくるためには、欧米人とは逆のやり方が必要なのかも知れない。

 

欧米人にとっての能力や才能の概念は、他人よりも優れているという個人差だったり、今までにない新しい発想だったり、皆とは違う個性的で極少数の希少価値だったりするけど。

 

日本人は皆と気持ちを一つにする一体感で意思疎通がとれて、そんな均一性で考える共通の基盤ができて、その上に皆の知恵や経験を積み重ねていく。

そんな同じように進化していく日本人には、もう個人差はない。

 

生徒が100人いれば、1番から100番まで序列化する偏差値に何の意味があるんだ。

 

個人差がなく、言わなくても通じるのは、同質性に起因して、集団志向性から感情でも簡単に伝わっていく学習能力が生れている。

 

高度の管理社会が機能するのは、個人差の、つかない学習能力に要因があるんじゃないの。

 

そして、そんな学習能力は日本人だけじゃないの。

日本人からイノベーションが生まれてくるためには、欧米人とは、まるで逆のやり方が必要なのかも知れない。

 

欧米人にとっての能力や才能の概念は、他人よりも優れているという個人差だったり、今までにない新しい発想だったり、皆とは違う個性的で極少数の希少価値だったりするけど。

 

日本人は皆と気持ちを一つにする一体感で意思疎通がとれて、そんな均一性で考える共通の基盤ができて、その上に皆の知恵や経験を積み重ねていく。

そんな同じように進化していく日本人には、もう個人差はない。

 

あいまいな日本語で会話しているので、それぞれが自分の言葉で考えている。

 

そんな、あいまいで解釈の自由度が高い日本語は他人に気付きを与えて、イノベーションが生まれている。

 

日本語の生成AIは[あいまい]で結構自由に解釈できて、むしろ!ヒントを得るためには好都合かも知れない。

 

何より日本語を多少違う意味で使っても均一な感性を持っている日本人同士なら、ちゃんと通じる。

 

意見の中に価値観のようなものを込めても何となく通じる。

 

何のためにテストをしているんだろう?

 

「教えたことが理解できているのか?」

 

それなら日本人は言わなくても通じる感性をもっている。

 

そしてそんな受身で主体性のない日本人から目新しい発想が生まれることがある。

 

日本人は場の空気ばかり読んで主体的に行動しようとしない。

 

日本人は皆で同じ方向を向いて一方方向に進んでいく。しかしやがて行き詰まり、そして息苦しさを感じ始めて閉塞感は飽和状態に達して反対方向に予感を感じ始める。

 

[反対方向]は日本人にとっては重要なキーワードで閉塞感の次にやってくる。

 

日本人は変わるまでに長い時間がかかって、しかし変わる時はアッという間に変わる。

 

何十・何百という鳥の群は、一瞬で上下左右に方向転換をしている。

 

群れる動物には不思議な超能力があるのかも知れない。

 

空気を読む日本人も、場の空気の変化に反応する。

 

「教科書は正しい。」と何も付け足してはいけない。何も削り落としてもいけないと教えるから、日本人のイノベーションは死んでしまう。

 

日本語の生成AIは「変化しそうな気配」が重要なのかも知れない。