今日では、ユダヤ人は、いくつかの民族が混ざり合って、ユダヤ人としてDNAで特定することは困難らしい。
なのにユダヤ人として、時には敵意を持って見られている。
ユダヤ人の選民思想について、生成AIに尋ねると。
選民思想は、ユダヤ教の教えと関連し、ユダヤ人のアイデンティティを維持する上で重要な役割を果たしています。
ユダヤ人に学者や芸術家が多いのは、ユダヤ人には選民思想もあって「天才!」と言われたくて。
そんな評価が欲しくて。
成功する自分をイメージして。
そんな[答]から考えているのかも知れない。
ベートーヴェンは、それとは反対に、聴力を失って、失意の中で出世欲も名誉欲も失ってしまった。
しかし!
彼には才能があって。
美意識だけが、唯一!最後まで残っている。
ベートーヴェンを聴いてると「彼は、そんな美意識を求めているのか・・・。」
田淵幸一は「インサイドアウト」だと言うけど、どうすれば、それができるのかまでは思いつかない。
もしもベートーヴェンのように「 」空欄があって、なんとなく空欄を言葉で埋めてると、フッと気付いたのかも知れない。
ユダヤ人は敵視されてしまう。
ユダヤ人は自己防衛本能がつよく、成功するための[答]を必要としている。
ユダヤ人はジグソーパズルをしている。求める答えの完成写真があって・・・。知り得る知識を総動員して組み立てている。
必要なピースには、知り得る知識が都合良く解釈されていく。
偏差値大学がイノベーション能力で成果を上げられないのは、そもそも[答]を必要としてない。
[答]は出題者が決めて、生徒はそれを言い当てる。
クイズをしている。
ユダヤ人は、いくつかの民族が混ざり合って、ユダヤ人としてDNAで特定することは困難らしい。
なのにユダヤ人として敵意を持って見られている。
ユダヤ人は敵を作ってしまう。
そして、その敵を出し抜くための[答]を必要としている。
日本の大学生に[ひらめき]に欠けているのは「そもそも何を求めているんだ?」
必要とするもののイメージが無い。
ベートーヴェンは聴力を失い、権威主義も名誉欲も失い、なにもかも失ってしまった。
残ったものは、彼の美意識しかない。
「ベートーヴェンは、そんな美意識を求めていたのかぁ・・・。」
名声や地位を求める出世欲からは、体制維持しか生れてこない。
既存の価値を否定するイノベーション能力は生れてこない。
ユダヤ人には現状維持は最悪で「既存の価値観は、自分達を攻撃して守ってはくれない。」
ユダヤ人やベートーヴェンにとって「もう常識なんか、どうでもいい。」
東大生には、ユダヤ人やベートーヴェンとは反対に権威主義や体制維持を願う気持ちだけが残っている。