「チャットGPT」 194 | エイジのブログ

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1+1=1」と答える児童は、別のものを想像して、集中力が散漫になっている。

どこか学習障害に似ている。

それは[プランB]で。

日本では落ちこぼれてしまう。

しかし!

そんな小学校も、ついていけない、学習障害にも似ている子を、ちゃんと育てると「この子は自分達が想像したよりも賢い子だ。」と認識させられる。

 

日本では模範解答を答える児童しか評価されない。

 

1+1=1」と考える子は否定されてしまう。

 

エジソン少年は小学校を退学させられてしまった。

 

そんなアメリカの黒歴史は認識を変える結果をもたらしている。

 

そして、退学させられて!

彼自身も、もう模範解答など、どうでも良いと思うようになってしまったのかも知れない。

 

「妻が悪妻だと哲学者になれると言ったのは誰ですか。」と生成AIに尋ねると。

 

「妻が悪妻だと哲学者になれる。」という名言は、古代ギリシャの哲学者ソクラテスによって残されたものです1。彼は結婚について興味深い視点を持っており、その名言は次のように言われています。

「結婚しなさい。良い妻を持てば幸福になるだろう。悪い妻を持てば哲学者になるだろう。」

ソクラテスは、自身の妻であるクサンティッペ(Xanthippe)との関係を通じて、哲学的な視点を示していました。クサンティッペは気性が激しく、感情の起伏が大きな女性であったとされていますが、ソクラテスは彼女との結婚を通じてさまざまな洞察を得たことでしょう1

この名言は、結婚生活を通じて人々が成長し、哲学的な洞察を得ることができることを示しています。2 

 

むしろ!

ソクラテスは、どうしても、この現実を受け入れることができない。この現実から逃れることができなかったのかも知れない。

 

そんな追い詰められた心境で[答え]を探している。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくなってから有名な曲を作曲している。

 

彼らには、そんな現実から逃げ出す場所を求めて、脳は覚醒したのかも知れない。

 

彼らには才能があって、才能で、気持ちを癒やすこともできたのかも知れない。

 

イノベーションには破壊があって創造があるのは、まず受け入れることができない現実があって[安住の地]が必要で、そこが[安住の地]で、彼らの個人的な事情を知れば、どうして、それが[答え]なのか分かりやすいのかも知れない。

ただ!

それはソクラテスのように追い詰められた心境と、思考のテーマは哲学で、悪妻と哲学には直接的な因果関係はないのかも知れない。

 

彼らは自分の才能で癒やされている。

 

記憶力や計算力に破壊はなく、組み立てていく創造力だけで良い。

 

そんな記憶力や計算力にはテストは有り得ても、イノベーション能力には、まず破壊があってテストは不可能。

 

エジソン少年は「1+1=1」と答えている。

 

1+1=1」と答えるエジソン少年は、粘土を想像している。

集中力が散漫になっている。

どこか学習障害にも似ている。

 

突然!

空想はイレギュラーバウンドしている。しかし、そんな子からイノベーションは生れている。

 

1+1=1」と答えている少年からもイノベーションは生れてくる。

むしろ

1+1=1」と答えるエジソン少年を切り捨てずに大学に進学させると「この子は天才だ⁉」と評価されて、ちゃんと教育さえすれば「これまでは、才能を切り捨てていたんだなぁ。」と感じるのかも知れない。

 

日本は、ちゃんと教育をしても、何も生まれてこないのは、正確に、早くという優等生指向が原因かもしれない。

 

記憶力や計算力のように[正の思考力]だけでも可能なものは、コンピューターに丸投げすれば良い。

 

イノベーションは、教科書には載ってない、学者の性癖や病気という欠点・欠陥や黒歴史を知ると、イノベーションは破壊があって創造がある。

エジソン少年は小学校を退学させられてしまった。

 

エジソンの評価は落差の大きいからこそ、説得力はあるのかも知れない。