「チャットGPT」 193 | エイジのブログ

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日本の数学はマニュアル化して、マニュアル通りに解いて終了!

 

結果的に、生徒は数式の必要性を感じることもなく、数式の意味も分からなくなってしまった。

 

そして数学のテストでは[答え]を隠すので、具体的なイメージも、できなくなってしまった。

 

半世紀前まではソロバンが必須で、正確で速く計算することを求められていたけど。

しかし!

今日では電卓やコンピューターが使えるので、計算力ではなく、数学を考える能力、組み立て直す応用力を求められて、それは[プランB]で、問題点を見つけ出し、新しい発想を積み重ねていく、変化する能力を求められている。

 

日本の数学教育は正解を速答することを求めている。

しかし!

ちゃんと教育をしてイノベーションで結果を出すのは、模範解答を答える東大生ではなく、「1+1=1」と答える児童の方かも知れない。

 

それは[プランB]の方で。

 

学習障害の特徴を読んでると、壊れている。

イノベーションは壊して作り直す能力で、どこか似ている。

 

日本の数学教育は、未だに[プランA] のままで、いよいよ時代遅れな数学教育になってしまった。

 

受験校では高3で学ぶところを高2で、前倒しで学んでいる。

 

教科書は要点だけが書いてある[あらすじ]のようなもので[あらすじ]を読んで納得をしている。

吸収が優れているのは、浅い理解でも納得しているからで。

もしかして!

1+1=1」と答える児童は、何か、別のものを想像して、集中力が散漫になっている。

どこか学習障害に似ている。

 

それは[プランB]で。

 

しかし、ちゃんと教育をすると!

「この子は自分達が想像したよりも賢い子だ。」と認識させられるのかも知れない。

 

日本の偏差値大学は、ちゃんと教育をしても、何も生まれてはこない。

 

何も生まれてこないのは[プランB]を答える生徒を切り捨てているからで。

そんな、すっかり変化してしまうのは、他人には知られたくない性癖とか、深刻な病気が原因かも知れない。

 

イノベーションは模範解答ではなく、何らかの障害からも生まれてくるのかも知れない。

そして!

有名な学者の性癖や病気を知ると「そういうことか!」と納得できる。

 

日本は、ちゃんと教育をしても、何も生まれてこない。

 

むしろ!

1+1=1」と答える児童は、別のものを想像して、集中力が散漫になっている。

どこか学習障害に似ている。

それは[プランB]で。

日本では落ちこぼれてしまう。

しかし!

そんな小学校も、ついていけない、学習障害にも似ている子を、ちゃんと育てると「この子は自分達が想像したよりも賢い子だ。」と認識することになって。

今日では教室にタブレット端末があって、生成AIが使える環境にあって、学者の生い立ちや病気を知って、彼らの抱えた深刻な問題点に注目すれば。

「彼らは、自分のための[答え]が必要なんだなぁ。」と感じて。

それは!

自分のための答えに過ぎない。

言い訳に過ぎないけど、ちゃんとした教育を受ければ「彼らは、賢い人間なんだなぁ。」と感じて。

そして!

「彼らこそ、ちゃんとした教育が必要なんだなぁ。」と感じるのかも知れない。

 

日本は、ちゃんと教育をしても、何も生まれてこないのは、正確に、早くという優等生指向が原因かもしれない。