「チャットGPT」 190 | エイジのブログ

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日本人の思考力は、二番目や二次的がキーワードかも知れない。

 

欧米の言語は、結論から話始めて行くので、結果的に[答え]から考えることになっていく。

もしかして!

具体的な思考は、それぞれの国の文法に影響されているのかも知れない。

 

日本の数学はマニュアル化して生徒は数式の意味を知らない。

 

そしてテストは[答え]を隠すので、イメージできなくなってしまった。

 

欧米人は結論を決めてから、話始めているので、結果的に答えから考えている。それも一つの方法かも知れない。

 

欧米人の[答え]から考える利点を、もっと注目すべきで。

ジグソーパズルは完成写真を隠すと、パズルを完成させることは不可能になって、思考は停止してしまう。

 

数学は問題から答えまで、生徒に作らせる。生徒自身が作れば意味が分からないということは有り得ない。

 

これも数学を理解する、一つの方法かも知れない。

 

欧米の数学者は、数式も[答え]も自分で自由に創作している様子を教えるべきで。

数式を公式と教えるよりも、数学者には個人的な事情があって、個人的で、恣意的なものだと教える方が分かりやすいのかも知れない。

そして!

数式は基礎編と応用編に分けて。

個人的で、恣意的に考えられたものを二次利用することで数式は役に立つと教えれば良いのかも知れない。

 

日本人の思考力は、その二番目や二次的がキーワードかも知れない。

 

日本人は主体性に欠けて、従属的で、自分で決められないのは、群れる鳥は勝手に動くと危険で、群は上下左右に一瞬で方向転換している。

 

そんなDNAに支配されているので。

むしろ!

そんなDNAを利用する方向で考えた方が良いのかも知れない。

 

判断できないのではなく、群に従うという判断をしている。

 

群に従う、同じ行動をするという方向で、脳は機能している。

 

群と違う行動は危険な行為でしかない。

 

数学者は個人的な事情で、そんな考え方をしていると教えることで、同じ思考回路で考えることができるのかも知れない。

 

学者は個人的な事情や、ほんの一部に障害があって、常識をブレイクスルーしている。

 

常識をブレイクスルーしている。

それは性癖や病気でテストに馴染まなので、そこは悩むところじゃないのかも知れない。

 

日本人の会話は、能や日本画のように余白が多く、明確な結論がない会話をしている。

 

能や日本画は、自由な解釈を求めている。

 

そして[古池]や[蛙]は答えを求めることもなく、ずっと待っててくれる。

 

日本人は数学者というよりも、エッセイストとして、日本人の思考力は覚醒するので。

計算はコンピューターに丸投げして。

そして!

生成AIに数学者の性癖や病気を尋ねた方が良いのかも知れない。

 

数学を基礎編と応用編に分けて。

 

数学者の性癖や病気を基礎編として教えて。

そんな個人的で、恣意的に考えられたものを二次利用する。

どうせ応用編が必要になるんだから。

どうせ組み立て直す必要はあるんだから、その先は、自由に創作することで数式は役に立つと教えれば良いのかも知れない。

 

エジソン少年は「1+1=1」と答えている。

それを基礎編として。

それを入口として教えても、日本人は、とりあえず、ついていくので、常識をブレイクスルーしていく「1+1=1」や『不思議の国』というナンセンスなハードルでも飛び越えて、ついていくのかも知れない。

 

欧米は、いきなり結論を言わなければいけないけど。

その点、日本語は、あいまいな表現でも成立するので。

数学を基礎編と応用編に分けて考えた方が良いのかも知れない。