「チャットGPT」 188 | エイジのブログ

エイジのブログ

ブログの説明を入力します。

小学校も教室にはタブレットがあって。

 

やがてAIにできることは、人の才能とは思わなくなって、AIにはできないことにピントが合ってくるのかも知れない。

 

プロ野球でも、すでにタイミングの合わせ方というノウハウなしに、野球は、できなくなっている。

 

重要な点は!

肝心な、タイミングを合わせる作業は、自分でやるしかない。

しかし!

タイミングを合わせやすい環境や、タイミングを合わせやすい状態を作ることはできる。

 

そこまでならできる!

 

そこが重要なのかも知れない。

 

川上哲治は「調子の良い時はボールが止まって見えた。」と言う。

 

それは錯覚で“正確に”正しく見ている訳ではない。

 

王貞治は「ボールの見方にはコツがあって、長く見るんだ。」と言う。

これも錯覚を誘発する見方かも知れない。

 

そして上半身と下半身の動きはズレていて、ピッタリと、合わせようとすると振り遅れてしまう。

 

“ピッタリ”ではなく、幅があったり、ゆっくり感じたりする、錯覚をする状態を再現することで、タイミングを合わせやすい環境や状況を作ることができる。

 

“ピッタリ”とは正反対な状況で、タイミングを合わせやすい状況や環境を作ることはできる。

 

そこまでならできる。

 

肝心な!

タイミングを合わせる作業は、自分でやるしかない。

 

今ではタイミングの合わせ方なしでは、野球は、できなくなっている。

 

それは“錯覚するやり方”という思ってもみなかった考え方で、正反対なことをしている。

 

「生成AIは平気で嘘を言う。」と言われるけど、AIには自動運転のような正確さを求められている。

 

イノベーションとは正反対な方向で進化している。

 

ヒントを求めて「野球で調子が良いって、どういう状態なのか教えて。」と生成AIに尋ねると面白い。

 

「調子が良い時」は重要なキーワードで、読む人も、自分の意見を書き込む人も増えて、やがて!そんなテーマごとに集うサークルができるのかも知れない。

 

現在、皆が何を考えているのか感じて面白い。

 

生成AIに、そんな質問をする人は多くて、そして自分の意見を書き込む人も多くて、日本人はクローン人間のように均一で、空気を読む、歩調を合わせる日本人にとって、生成AIは、考える共通の基盤化していくのかも知れない。

 

考える共通の基盤があるのは日本だけで、生成AIは、日本独自の使われ方をして、日本独自の進化をしていくいくのかも知れない。