タイミングの合わせ方は感覚的で[錯覚]のようなものだったり、とても教えたり、教わったりできそうもないものだけど、日本人は空気を読んで、周囲の気付きに反応している。
TVを見てると、イタリアではバス停はあっても、バス停には時刻表がないらしい。
ひょっこりと、バスが来れば儲けもんという感覚らしい。
イタリア人は、バスをマニュアル通りに運行できない。
それとは反対に!
日本の偏差値大学からイノベーションという技術革新が生まれてこないのは、型通りのテストが原因かも知れない。
「型通り」で検索すると。
一定の型のとおり。きまりきったとおり。
「―の挨拶(あいさつ)」
今日の日本に必要な才能は教科書を書き換える才能で「そんな規格外の才能を、どうやってテストするんだ。」
しかし!
意外に、そんな教科書の方を書き換える規格外の才能を見つけ出すマニュアルはあるのかも知れない。
タイミングの合わせ方は感覚的で[錯覚]のようなものだったり、とても教えたり、教わったりできそうもないものだけど、日本人は空気を読んで、周囲の気付きに反応して、ちゃんと理解している。
錯覚さえもマニュアル化できている。
ユダヤ人は何度もホロコーストにあっている。ユダヤ人に対する批判は、宗教に起因して、かたくなで柔軟性に欠けている。
聖書は倫理観だったり、常識だったり守るべき基盤で、宗教に根ざす対立には妥協性はなく、ユダヤ人は、その宗教で対立している。
「他人の常識は自分達を守ってはくれない。」という思いから常識に囚われない発想をするのかも知れない。
[アラン・チューリング]で検索すると。
彼は同性愛者であると同時に、発達障害(特にASD:自閉症スペクトラム障害)の特性を持っていたと言われています。
当時のイギリスでは、同性愛は、宗教上の教えに反して、忌み嫌われている。
ここでも聖書という倫理観や常識で批判され、全人格を否定されている。
アラン・チューリングは独自の視点で、ものを考え続けている。
彼らが常識に囚われない発想をするのは訳があるのかも知れない。
常識は自分達の全人格を否定する。ホロコーストのように、自分達を攻撃してくる。
「もう常識なんか、どうでもいい。」
「常識なんか守るべきものではない。」
学者としての才能は現実を直視する能力で、そんな現実主義者が『不思議の国』で現実逃避している。非科学的な発想をしている。
それは!
よくよくの事情があって。
実は!
分かりやすいのかも知れない。
学問とは関係ない原因で現実離れした発想をしている。
よくよくの事情があってという[負の思考力]からイノベーション能力は見えてくるのかも知れない。
日本人は常識人が多く、自然災害で被害を受けても秩序正しく振舞って、決して略奪行為に、はしることもなく、同情され、支援されている。
日本には常識人が多く、それは間違いなく良い点だけど、イノベーション能力は「常識なんか、もうどうでもいい。」「常識なんか守るべきものではない。」
という負の心理状態から生まれてくる。
そして!
タイミングの合わせ方は感覚的で[錯覚]のようなものだったり、とても教えたり、教わったりできそうもないものだけど。
だけど!
日本人は空気を読んで、周囲の気付きに反応している。それは100%周囲を肯定する感情で、ものを考え、判断している。
イノベーション能力は、よくよくの事情があって[負の心理状態]から生まれてくることが多いので。
実は!
分かりやすいのかも知れない。
タイミングの合わせ方のようにマニュアル化できるのかも知れない。
「教科書は正しい。」と教えるのではなく「彼らは負の思考力でブレイクスルーしている。」と教えた方が分かりやすいのかも知れない。