偏差値大学から才能が育たないのは「教科書は正しい。」と教えるからかも知れない。
有名な学者の意見は仮説の部分が多く、未来や未知の世界で、そもそも、その仮説は正しいか間違っているのかすら、誰にも判断できない。
先人の仮説は、考える領域が広がっていくことにで、後人の役に立っている。
「フリーサイズ」で検索すると。
フリーサイズは和製英語で、英語では「one size fits all」というらしい。
「one size・・・」という言い方が面白い。
一つのサイズで体の大小に対応できるという考え方が面白い。
これはタイミングの合わせ方にも通じるものがあるのかも知れない。
調子が良いとか、調子が悪いとかいうけど、殆ど同じフォームで打ってるはず。
それなのに!
調子の良い時も悪い時も、バッティングフォームは同じなので、それは[錯覚]のようなものかも知れない。
あの前足から生まれてくるリズム感は「2のー 」という間延びで、ボールを長く見ることができたり、ボールがゆっくり感じたりして、それは[錯覚]かも知れない。
そもそも一本足打法は仮説のようなもので、考える幅が広がっていくことで役に立っている。
それに一本足打法は奇妙で「真似るもんじゃないな。」とも感じて「一本足打法はヒントであっても、答えじゃない。」と誰しも感じる。
そのバランス感覚に意味があって。
「2のー 」という間延びで、幅が生まれて、ボールを長く見ることができる。
ピッタリと合わせようとすると・・・。
「one size」の弊害がでてしまう。
速球に振り遅れて。
そして遅い球には、体が引き出されて、突っ込んでしまう。
「one size」の弊害がでてしまう。
ワンパターンでは応用が効かない。
しかし!
「2のー 」という間延びのある「リズム感で見ると、幅があって、ゆっくり感じることもできる。
それは[錯覚]かもしれない。
「錯覚で良いんじゃないの。」
間延びから、ゆっくり感じたり、ボールを長く見ることができるのなら[錯覚]でも大歓迎じゃないの。
そして!
錯覚を誘発する見方があるのかも知れない。
調子が良いとか、調子が悪いとかいうけど、殆ど同じフォームで打ってるはずなのに、どうして、うまくいかないんだ?
やはりボールの見方には、コツがあるのかも知れない。
フリーサイズは和製英語で、英語では「one size fits all」というらしい。
「one size・・・」という言い方が面白い。
一つのサイズで大小に対応できるという考え方が面白い。
スーパーで買い物をするとレシートをもらうけど、買った商品名と、その価格を印字したレシートは100%正確でないといけない。
[錯覚]なんか、とんでもない話で。
たしかに!
計算力や記憶力は100点満点にしか価値はないので、コンピューターに丸投げすれば良い。
コンピューターは100点満点の答えにしか価値はないので、やがてコンピューター用の知能検査が生まれてくるのかも知れない。
しかし!
人は[錯覚]を利用して成果を上げている。
100点満点で70点くらいに、ちょうど具合の良い能力は、いるのかも知れない。
評価基準を、どう設定するかが重要なのかも知れない。
そんな時!
英語の「one size・・・」という言い方が面白い。
一つのサイズで大小に対応できるという考え方が面白い。
そして一本足打法は奇妙で「ヒントであっても、答えじゃないな。」と感じる。
一本足打法を[仮説]として見て。
タイミングの合わせ方も[錯覚]として考えれば良いのかも知れない。