サムが「僕の声が聞こえるのかい?」と尋ねると、モリーは静かにうなずく。
そして映画の最後にサムが「また会おう。」と言うと、モリーは「了解。」と答える。
もしかして!
この映画の脚本家は大切な人を亡くした経験があったのかも知れない。
そんな経験のある人にしか書けないセリフで。
脚本家の中では、彼女は、まだ生きている。
何気ないセリフだけど脚本家の寂しい思いが伝わってくる。
この映画の最後にシーンが印象的で、それは映画を見た人によって、いろんな体験があって、それぞれの解釈をされていく。
自分の母親は極普通の母親だったけど、会話というキャッチボールに興味のない母親で、どうしても、ある言葉が出てこない。
それは母親に欠けていた点で、どうしても、ある言葉が出てこない。
小学生の入選作文を読んで感心したことがあって。
読書感想文は美しい文章で、きっと彼のお母さんは会話というキャッチボールが上手で、その子は「もっと、お母さんと話したい。」という思いから、多くの言葉が記憶され、美しい文章が書ける子に育ったのかも知れない。
[ひらめき]も同じかも知れない。
役者の演技も、全てを漏れなく伝えようとすると、一本調子になってしまう。
むしろ!
強弱をつけて、話し相手に気付かせる話し方の方が、伝わるのかも知れない。
スピルバークを批判する人は多いけど、小津安二郎のように、なにかを空想させる方が伝わるのかも知れない。
生成AIは一本調子な話し方をしている。
そして、美しい読書感想文の書ける児童のように「もっとお母さん話したい。」という気持ちが必要なのかも知れない。
やがて!
そんな子は成長して、お母さんを思い出して、ふっと[ひらめく]。
豊かな語彙が思考を手助けしてくれる大人になっていくのかも知れない。
理解も、ふっと気付く、その先は自由な作り話で良いのかも知れない。
やはり!
AIには限界があって。
感情のないAIにはイノベーションは無理なのかもしれない。
映画の最後のシーンで、サムが「僕の声が聞こえるのかい?」と尋ねると、モリーは静かにうなずく。
モリーにはサムの声が聞こえる。
映画の脚本家にも、失くした人の、いつもの声が聞こえるのかも知れない。
ありふれたセリフだけど、失くした人を思うと、声は聞こえてくるのかも知れない。
美しい読書感想文の書ける児童は、お母さんと話している時の気持ちになると、自然に言葉は思い浮かんでくる。
生成AIは一本調子な話し方をしている。
やはり!
AIには限界があって。
感情のないAIにはイノベーションは無理なのかもしれない。