「チャットGPT」 88 | エイジのブログ

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東大からイノベーションが生まれてこないのは「教科書は正しい。」と教えるからイノベーションが生まれてこないのかも知れない。

 

ベートーヴェンには深刻な障害があることを教えれば良い。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくなってから有名な曲を作曲している。

 

健常者のベートーヴェンは、耳の聞こえなくなって、耳の聞こえない、もう一人のベートーヴェンがいる。

 

ベートーヴェンというタイムマシーンで過去に戻ると、そんな大きな転機を目撃することになるのかも知れない。

 

常識の破壊があって、創造があるのは、大きな事件で、それを目撃することになる。

 

しかし!

東大生は「教科書は正しい。」と教えられて、タイムマシーンで過去に戻っても、再び、同じ歴史を繰り返している。

 

そこにはイノベーションは無い。

 

耳が聞こえなくなったベートーヴェンには音楽はなく、空想するしかない。

 

ベートーヴェンの脳は空想という領域が使用され、本来、音楽を聞く脳は、もう使用されなくなってしまった。

 

SFのように、現実の世界を超えている。

 

ベートーヴェンの脳は音楽を聴く脳ではなく、空想するための脳が使用されている。

 

イノベーションは、一本足打法というタイムマシーンで過去に戻って、今度は一本足打法ではなく、違う打法で、違う歴史を刻んでいる。

 

それがイノベーションかも知れない。

 

常識の破壊があって、創造がある。

それを目撃することになる。

 

時空を超える世界は、一本足打法のように身近にあって、半世紀前に戻ることができる。

 

過去に戻ると。

 

それは大きな事件として再認識することになる。

 

それが天才達の世界で、もしも直接!ベートーヴェンを聴くことができたら、それは通常とは違う、空想する脳が使用されている。

 

イノベーションは、一本足打法で過去に戻って、今度は一本足打法ではなく、違う打法で、違う歴史を刻んでいる。

 

同じ歴史の繰り返しではなく。

進化した歴史を創作している。

 

それがイノベーションかも知れない。

 

[チャットGPT]は資料のない未来には対応できないと言われているけど、過去の資料はタイムマシーンで。

しかも

もう一度、過去から、違う歴史、進化した歴史を刻むことで未来に対応できるのかも知れない。

 

過去の資料で、時空を超えていくことは、できるのかも知れない。

 

どうも日本の偏差値大学から才能が育たない。

 

それは東大に学習障害児がいないからで。

実は!

才能はあるけど、脳の一部に障害もある子は、能力や障害が際立っているので分かりやすく。

 

楽器を弾かせると「この子には、ひらめきがある。」と誰もが感じることができる程、分かりやすいのかも知れない。

 

そんな子は、一部の障害を克服するために、仕方なく本来とは違う脳を使っている。

 

仕方なく空想力を使っていると、空想はSFのように科学の限界を超えていく。

 

空想でイノベーション能力は覚醒している。

 

東大は偏差値という価値観に、こだわって、ペーパーテストが唯一の判断基準になっている。

なによりも!

常識の破壊があって創造があるという成功体験が乏しく、ますます常識が壊れることに意味を感じることが、できなくなっている。

 

[チャットGPT]は資料の無い未来に弱いといわれているけど。

 

過去に戻ると。

教科書は成功例で。

一本足打法のように。

考えたこともないものが生まれていることに気付いて、再発見して、そこから新しい歴史が始まるのかも知れない。