ぷちトマトを食らう | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

 

 

トマト姫ってアンタ、それ『かきっぱち』じゃないの?

しょうがねーだろ、柿しか書けなかったんだから。
 
 
そんな感じで今回はプチトマト!
夏も終了 『時期っぱずれのプチトマトを食べてみました』 というお話です。
 
 
で、
 
これが少し前、夏真っ盛りのプチトマト 
まあ!なんて瑞々しい。ジューシーかつ適度な甘み 
盆中は毎日摘んでおりましたが
 
 
現在はこのような感じに。
 
気温差ですかね~明け方の冷え込みも原因なのか?
まだ緑色の奴まで、赤くなる前に裂けてます。
 
 
ん~なんか不気味。無理してまで食う物でも無さそうですが…
自称・三陸のプチトマター、避けて通る訳にはいきません。
それにほら、鮎漁の『落ち鮎』と同じ理屈で、案外いけるかもしれないし。
 
 
そうそうコノ写真ですが、お気づきですかね?
いつもは適当なスマホを使っているのですが
今回はペンタックスQシリーズの『激安トイレンズ』を使用しております。
 
例によって説明書を読んでないので
仕組みはさっぱり分かりませんが、微妙に奥行きが変わるそうな。
 
こんな感じ▼
ガバス横の黒い奴が激安トイレンズ。大きさの比較にどうぞw
 
 
なんとピントは手動、聞けばプロのカメラマンですら難儀する
今どき信じられなような不便さですが 
用途を接写に絞りさえすれば、修行次第で何とかなるのだそうです。
 
 
では、旬の過ぎたぷちトマトを喰らいます!
 
 
感想ですが、美味いといえば美味いのです。
でも硬かったり味が薄かったりで品質が安定しません。
 
オススメ出来る訳でもなく、食えない訳でも無い。
 
せっかくカキッパチまで書いて準備したネタなのに 
なんとも中途半端な結果に終わってしまいました。