ノスタルジックカーin八幡平ですよ その2 | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

イメージ 1
 
 
雄大な岩手山の裾野で開催された「2018ノスタルジックカーin八幡平」
 
八幡平に集結した素晴らしき旧車達をバンバン紹介していく日記、その後半です。
もう、1台1台詳細を書きたくムズムズしてますが、今回もあえて極力語りません。
 
 
ではどうぞ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
とまあ、こんな感じで旧車をじっくりと堪能してきました。
 
これでもまだ紹介しきれておりませんが 
撮影は、他の撮影者やお客さんが 
途切れる瞬間を狙わなくてはならないので意外と大変。
 
貴重なハコスカが多かったのには驚きましたが 
太いタイヤやオバフェンを装着する為に改造してある車が多く、
今回の目的でもある 
オリジナル・ハコスカの流れるようなリアの「サーフィンライン」が
見られなかったのが残念でした。
 
パッと見、ノーマルのハコスカもありましたが 
何度も補修されている為か、皆それぞれ微妙にラインが違うので 
どの車のサーフィンラインがオリジナルなのか判別がつきません。
 
 
その中で、数台ほど平成初期をイメージさせる車もありました。
この↑写真一番下の黄色い初代「三菱エクリプス」もそうですね。
とはいっても、平成も今年で30年。もう十分に旧車です。
 
このエクリプスも思い入れのある車の一台でして 
詳細を述べますと、ギャランのクーペ・海外仕様の逆輸入車です。
 
写真はバンパーが控えめなノンターボですが 
その昔、コレの赤い4WDターボに乗っていました。
左ハンドルのマニュアル車、駐車場でバックギアと2速を時折間違え 
ワイパーとウインカーも気を抜くと
信号待ちで逆に操作してしまう嬉恥ずかし拷問仕様。
しかも馬力優先なので待ち乗りはなんとリッター5キロ!
 
 
でも、初代PSのリッジレーサーに出てくるような真っ赤なボディと、その外観。
 
イメージ 23
 
今見てもワクワクさせられます。
(実際にF/A RACINGっぽくグリルを同色に改造してました)
 
運転には常に緊張を強いられましたが 
まるでコックピットのようなハンドル周りで 
最近には無い、実に面白みのある車だった思い出です。
 
おしまい!