独立する? | 仕事道を極める

仕事道を極める

多くの人が、多くの時間を費やすのが仕事。単なる作業ではなく、極めたい道として仕事をとらえていきたい。

ここにいれば、誰にも怒られないし、トラブルにも遭わないし、恥もかかない。

 

こうした安心領域は、誰にでもあるし、そこにいたいとも思う。

 

仕事、環境に慣れ、できることが増える。

 

いつの間にかこの安心領域の中にいることに気づかされる。

 

では、このままいるとどうなるのか?

 

人としても、職業人としても決して進化、成長しない。

 

だから、不安やストレスのかかる領域に自分を敢えてもっていく必要が出てくる。

 

人間関係に悩み、困難な仕事も背負い、わからないことだらけでストレスがかかる。

 

しかし、この状況こそ、人を成長させてくれる環境だと言える。

 

その場にいるときは、苦しい状況が続き、つい不満も出てきてしまうかもしれない。

 

様々な言い訳、逃げ口上も出てくるだろう。

 

しかし、ここを正面切って通過したとき、安心領域が広がっていることに気づくことがある。

 

それは、自分が成長、進化した証。

 

安心領域にいるだけでは決してできないこと。

 

今は、嫌で理不尽な上司が排除され、厳しい残業規制もある。

 

ちょっとでもキツイ言動があるものなら、下手をすると社会問題になりかねない。

 

このように厳しい環境を与えてもらえない状況下にある。

 

この状況が良いと思っている人は、決して独立なんてしてはいけない。

 

休みが待ち遠しいという人も同じだ。

 

逆に理不尽なことに遭い、厳しい環境に身をおくことで自分を成長させたい人には独立をおすすめする。

 

休みの日にも仕事がしたくなる人も同じだ。