くっくっく | 行政書士お~ちゃんの心学日記

行政書士お~ちゃんの心学日記

心を磨けば、食うに困らず

自分の中で当たり前のことは、口にしない。

 

口にしないというのは、意図的にそうしているのではなく、何の計算もなく自ずからそうなっていくという意味で。

 

だから、家族のためにだとか、仲間のためにだとか。

 

本気でそう思っているのなら、その態度、行動で十分だし、〇〇のためなんて意識しなくても実際にはそうしている。

 

その態度や行動が中途半端だと、〇〇のためになんて言葉が出てくる。

 

本気でそう思っていないことを嘘で言葉にするなんてことは、人間にはよくあるように思う。

 

だから、〇〇のために!なんて声高に言う連中は、信用ならない。