ちりめんじゃこコロッケ♪ かに玉♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日の夕飯 何にしようかなぁ?って 冷蔵庫と冷凍庫を見たら... 
 
 


🔹 合い挽きミンチとちりめんしゃことじゃがいももあったので コロッケにしました🥔  



 
 
【ちりめんじゃこコロッケのレシピ】 
 
① じゃがいも(大2個)は皮をむき 茹でる。 
(じゃがいもの皮に切り込みを一周入れて 柔らかくなるまで レンチンして皮をむく方が ビタミンは逃げません) 
 
 
② じゃがいもが柔らかくなったら 温かいうちに潰す。 
 
 
③ 合い挽きミンチ(200g)を炒めて 塩コショウをする。 
 
 
④ ②に ③とちりめんじゃこ(50g)を入れて 混ぜる。 
(ここで味見をして 好みで塩を足してください) 
 
 
⑤ 小判型に形成する。  
(このサイズで20個できました)


 

⑥ 小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。 

 

 

 

⑦ 160度の油で揚げて できあがり。 

 

 

  

 【カニ玉のレシピ】 
 
① たまご(5個)+塩(少々)+鶏ガラスープの粉末(小さじ1)を入れて よくかき混ぜる。 
 
  

② カニカマは 半分の長さにして ほぐして①に入れる。  
 
 

③ フライパンに 大さじ1の油を入れ 温まったら ①の半分の量を入れ スクランブルエッグを作るように フライパンの真ん中に集める。 
 
 

④ ひっくり返して 反対も軽く火を通して できあがり🤗  
 
 
 
🔸 ちりめんじゃこの塩分があるので ソースをつけなくても そのままでも 美味しくいただけました。